2003-01-01から1年間の記事一覧

Whiteテーマ

jounoさんとこでMacIE上でのレイアウトずれが出ているので、試しにここもWhiteテーマにしてみた。うーん、ここはきちんと見えるなあ。ということは、こことjounoさんの日記との相違点を探せばいい。で、私としてはキーワード検索のフォームがくさいと思うの…

bqモジュール用文字列作成bookmarklet(Safari用)

bqモジュール用文字列作成bookmarkletのSafari版。詳細は「DOC::NIKKORE : はてなダイアリー引用モジュール生成bookmarklet(Safari用)」にて。

キーワードリンク

なんだ、「はてなダイアリーTools」へのキーワードリンクが変になってるな。「はてなダイアリー」というキーワードができたので、そっちに引っ張られてるみたいだ。というか、もしかして無くなったのかな?

bqモジュール用文字列作成bookmarklet

bqモジュールは便利だが、引用文字列やURL等をしこしこコピーする手間が惜しいというモノグサな貴方のために。というのは冗談だが、少しだけ手間を低減できるbookmarkletを作ってみたので、興味のある方はお試しを。 例によって詳細は「日これ(2003-05-17)」…

ポイント

お二方から昨日のbookmarklet絡みでポイントをいただきました。ありがとうございます。 うーむ、ポイントの投げ銭とはこういう風に使うのか。自分も貯め込んでばかりじゃいかんな。広くはてな社会のために使うことにしよう。

はてなアンテナ登録用Bookmarklet

「はてなアンテナに登録する」というリンクを用意しているサイトは簡単にアンテナ登録ができるけど、世の中そんなサイトばかりじゃない。ということで、今表示しているページをその場ではてなアンテナに登録するBookmarkletを作ってみた。詳細は「日これ(5/8…

PukiWiki

最近はずっとPukiWikiをいじっていた(→SsPukiWiki)。実はPukiWikiが産声を上げた頃から設置していたんだけど、ここ1年以上は放ったらかしで、その間にPukiWiki.orgがかなり充実していたり、いつのまにか(ベータ版が)XHTML対応になっていたり、すっかり浦…

PowerBook復調

ここのところずっとHDがキュルキュル言っていた愛機PowerBookG4(旧々モデル)が、暖かくなるにつれて調子を取り戻してきた模様。お前は動物か。

はてなダイアリーTrackBackシステム(2)

うん、付くみたい。アンテナや検索エンジンからのアクセスと区別が付きやすい、というメリットはあるけれど、言及する側から積極的に「言及したぞ」と通知するシステムではなさそうだ(はてなダイアリー以外からの通知は別として)

はてなダイアリーTrackBackシステム

ん? よくわからない。 この説明を読む限りでは、例えばここからはてなダイアリー内の日記へリンクした場合は全部 "referred" が付くような気がするんだけど、そうなんだろうか? ちょっとちるくるさんとこにリンクしてみる実験(すんません、勝手に実験台に…

ウィル

ベッカムもアマラオもオッケーなら、もちろんウィル様もオッケーだな、きっと。

役割分担

しばらくMacに関する話題はこっちに書くことにする。ただし本家と明確に役割分担するわけではなく、あくまでも「お試し」だ。もちろんはてなダイアリーに関する話題もこっちに書くつもり。CSS絡みの話題は、うーん、時と場合に応じてかな。

相互補完

デジカメ画像の管理には iPhoto を使っている。ただし、レタッチやリサイズする時には、PhotoshopElements に画像を渡してそちらで作業する。初期設定で画像を開くアプリケーションを指定することも可能だが、大きく表示したいだけの時にもクソ重いアプリが…

大丈夫かApple?

おー、Macのシェアがまた下がってる‥ OS 9.x のままでジリ貧になったのなら「惜しいけどしかたないか」と諦めることもできたけど、もしこのままAppleがコケて OS X の未来が失われてしまったとしたら、ちょっと諦めきれないな。かといってどうすることもでき…

考えてみれば

しかし考えてみれば、この日記は「さとみかん」から来る人が大半だから、今更「Chimera べんりセット」を紹介してもなんだかなあ、という気もする。

bookmarkletその後

と、思ったけど、考えていたより難しそうなのでやめた(←根性なし)。 その罪滅ぼしに、いいツールを紹介しておこう→「Chimera べんりセット」 タイトルにChimeraと付いているが、Mozilla系のブラウザでは大抵使えるはず。私はこの中の「リンクタグ作成」と…

bqモジュール生成bookmarklet

はてなダイアリーより bqモジュール(引用文作成)が提供された。このモジュール用のbookmarkletを作ったら便利かもしれないな(参考:tDiary用bqプラグイン生成bookmarklet:注 Mozilla系ブラウザ以外では動かない可能性大) 会社から帰ったら作ってみよう…

JBA

みんながやってるように私もJBAをカッコよく批評したいんだけど、何をやってるんだかさっぱり見えてこないんで、なにもできない。興味はあるんだけどな。 相当わかりやすいものしか理解できない頭になってるみたいだ>自分

MacOS X

メーカー側が新しいOS(あるいはアプリ)の新バージョンを出したからといって、必ずしもそれに追従する必要はない。自分の用途、仕事にとって最も都合の良い方法をとればいい。MacOS X がMacintoshのメインOSとなった今も、あえてMacOS 9を使い続けることは…

日記システムの選択

はてなダイアリーにしろ、tDiaryにしろ、ユーザーコミュニティが活発なシステムは面白い。ま、開発者がいいと、自然に良い雰囲気が醸成されるんだろうな(よいしょ)

検証終了

とりあえず検証の役にはたったようなので、テーマを元に戻しておく。

MacIEにおける表示崩れについて(2)

はてなダイアリー日記でMacIE5.5対策が掲載されていた。 <div class="body"> が <div class="body" style="clear: both;"> に変更されたようで、「設定」画面に行けないことはなくなった。が、通常の日記の方は変更されていないため、相変わらず本文が2文字程度の幅で読みにくいことおびただしい。多分同じ対策を施せば</div></div>…

MacIEにおける表示崩れについて

ちょっとテーマを「Bluegrad」にして実験してみた。確かに表示が崩れて、日記本文が左側に1〜2文字程度の幅で並び、読めたものではない。 多分MacIEのバグなんだろうが、せめて本文くらいは読めるようにしたいと思い、次のようなCSSを「スタイルシート」欄…

新機能続々

わははは、「おとなり日記」、おもしろい。

画像日記

これで、せめて画像が 320*200 ピクセルくらいで表示できたら、ここは写真日記にするという選択肢も生まれるんだけどな。まあディスク容量とか、色々事情があるんだろうから、要望には出さないけど。

歯ブラシ?

屋根からせり出した雪。なんか面白かったので撮ってみた。

テキストサイト

広義では、日記、詩、小説など文章をメインコンテンツとしているサイトのこと。狭義では、日記サイトのうち、特にエンターテイメント性を重んじているサイトのこと。リードミーに登録していることが多いここでいうところの「広義」で使われることってあるの…

遊び心?

→Opera“支離滅裂語”版ブラウザでMSNに返礼 アホか、Opera(←少し親しみ込めてます)

paddingの負値

paddingの負値はNGだということを、alimikaさんのご指摘で初めて知った。ということで、ひとつグレーゾーンに飛び込んでるテーマがあるな。「cross」というテーマで、こいつは確か、h1要素のborderとbackground-imageの縦線をクロスさせるためにマイナスのpa…

直した‥が

直しているうちに、えらいすっきりしてしまった。ま、いいか。