2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PukiWiki

最近はずっとPukiWikiをいじっていた(→SsPukiWiki)。実はPukiWikiが産声を上げた頃から設置していたんだけど、ここ1年以上は放ったらかしで、その間にPukiWiki.orgがかなり充実していたり、いつのまにか(ベータ版が)XHTML対応になっていたり、すっかり浦…

PowerBook復調

ここのところずっとHDがキュルキュル言っていた愛機PowerBookG4(旧々モデル)が、暖かくなるにつれて調子を取り戻してきた模様。お前は動物か。

はてなダイアリーTrackBackシステム(2)

うん、付くみたい。アンテナや検索エンジンからのアクセスと区別が付きやすい、というメリットはあるけれど、言及する側から積極的に「言及したぞ」と通知するシステムではなさそうだ(はてなダイアリー以外からの通知は別として)

はてなダイアリーTrackBackシステム

ん? よくわからない。 この説明を読む限りでは、例えばここからはてなダイアリー内の日記へリンクした場合は全部 "referred" が付くような気がするんだけど、そうなんだろうか? ちょっとちるくるさんとこにリンクしてみる実験(すんません、勝手に実験台に…

ウィル

ベッカムもアマラオもオッケーなら、もちろんウィル様もオッケーだな、きっと。

役割分担

しばらくMacに関する話題はこっちに書くことにする。ただし本家と明確に役割分担するわけではなく、あくまでも「お試し」だ。もちろんはてなダイアリーに関する話題もこっちに書くつもり。CSS絡みの話題は、うーん、時と場合に応じてかな。

相互補完

デジカメ画像の管理には iPhoto を使っている。ただし、レタッチやリサイズする時には、PhotoshopElements に画像を渡してそちらで作業する。初期設定で画像を開くアプリケーションを指定することも可能だが、大きく表示したいだけの時にもクソ重いアプリが…

大丈夫かApple?

おー、Macのシェアがまた下がってる‥ OS 9.x のままでジリ貧になったのなら「惜しいけどしかたないか」と諦めることもできたけど、もしこのままAppleがコケて OS X の未来が失われてしまったとしたら、ちょっと諦めきれないな。かといってどうすることもでき…