2004-01-01から1年間の記事一覧

圧雪

雪をブルで圧雪した跡です。結構きれいな模様になります。

Optio S4i 不調

上の写真は *ist D で撮ったものですが、いつも一眼を持ち歩くわけにもゆかないので、常時携帯用として Optio S4i も持っています。とても便利に使ってますが、最近はどうも写真の左上部分がボケるようになってきて、素人目にもわかるので修理に出そうかと思…

寒い日に

去年の冬に撮った写真です。今年はなんとなく根性がなくて、寒い日にでかける意欲が湧きません(いかんなー)

テーマ変えました

テーマ(CSS)を本家に合わせました。はてなフォトライフの方もちょっと試用中。シンプルですごく良いんですが、はてなさんのことだからどんどん機能が増えてゆくんでしょうね。楽しみやら心配やら。

住所登録

はてなで「住所登録」が義務付けられることになったので、登録しときました。今のはてなスタッフが十分に信頼できる人たちばかりだったとしても、どこぞの誰かが近藤さんを騙して会社を乗っ取ったりしたら、いきなり個人情報漏洩の危機にさらされるわけです…

秋です〜

そろそろ白鳥が来ていると聞いたので、帯広川へ行ってみました。あちこち探してみたけれど、どこにも見つかりません。ということで白鳥は諦めました。 今日は台風のせいか太陽さんが雲に隠れがちで、あんまりフレアの心配をせずに逆光ショットが楽しめました…

和風で

今日はお休みだったので *ist D と Optio S4i を連れて撮影に行きました。あいにくの曇天でしたが、この方が色合いがしっとりしてくるという利点もあります。それに、撮影時に気がつかなかったところに影や光が出ていてガッカリ、という失敗も少なくなります…

ミニ三脚のススメ

コンパクトデジカメを買った方にまずお勧めしたいのは、ポケットに入るくらいのミニ三脚です。最近のコンパクト系は高画素化の影響なのか感度が低めになっていますから、少しでも暗くなるとシャッタースピードが遅くなってしまいます。そうすると当然手ブレ…

E-300

オリンパスの「E-300」は非常に魅力的。特にあの一眼くさくない形がいいですね。それにレンズラインナップもだいぶ充実してきたし、もし自分がまだ一眼を持っていなかったとしたら、多分 *ist Ds あたりと比較して迷ったところでしょう。でも多分 E--300 を…

コンパクトデジカメは楽しい

Optio S4i は、手ブレにさえ気をつければなかなか良いカメラです。露出補正やタイマー撮影近辺のアクセスし易さは明らかに *ist D より上で、そこらへんのノウハウがたっぷりと活かされているとすれば(あくまでも「すれば」ですが)ボタン類がめっきり減っ…

D2X

ITmedia PCUPdate:ニコン「D2X」発表 1240万画素CMOS搭載 私は恐竜みたいな一眼レフには興味ないのですが、とりあえず世の中がキヤノンばかりになっちゃイヤンなので、ニコンには頑張ってほしいですね。来年1月販売予定ということは、桜が咲く頃まで待てば…

ペンタおもしろ過ぎ

ITmedia PCUPdate:ペンタックス、10万円を切るDSLR入門機「PENTAX *ist Ds」を発表 出ることは予想済みだったけど、まさかペンタプリズムそのまま使ってくるとは思わなんだ。コストダウンはしてるけど手は抜いてないってとこが立派。でもペンタはこの設計通…

PowerMacG5

えへへ、買ってしまいました。ディスプレイは23インチの純正シネマディスプレイ。これでしばらくは *ist D を使い続けることになりそうです。レンズの新規購入も我慢、我慢。納品はたぶん1〜2週間先になりそうです。

プリンタ

随分前から買う買うと騒いでいたものの、途中で長期入院したため結局買ってません。ここまで来たなら各社のニューモデルが出てからにしようかと思っています。キヤノンがインクの退色を改善してくるか、エプソンが突然デザインセンスに目覚めるか、どちらか…

低感度

極小画素がどうしたとは書いたものの、極小画素化による感度の低下はやっぱり痛いですね。手ブレだけに限ってみても、ISO50相当の Optio S4i と ISO200相当の *ist D とでは全然扱い易さが違います(もちろん後者が上)。むしろ *ist D などは逆に、少々の画…

退院しました

昨日退院して帯広に戻ってきました。お散歩カメラとして連れ出したのは久しぶりの *ist D 。付けたレンズは FAJ18-35 です。もし DA16-45 を持っていたらそちらを使ったでしょうけど、まだ買ってないし。まあどちらにせよ単焦点を持ち出す気分じゃありません…

極小画素がどうした?

おそらく近い将来にはこのクラスのCCDできっと1000万画素になるでしょうけれど --- そのためにはレンズがひとつのキーになってくるでしょう --- そうなったときに、なにか新しいデジタル写真の世界が始まってくるような、ぼくはそんな期待をしています。とに…

強い写真

強い写真を撮るにはどうしたら良いだろうといつも思っていました。写真の世界で「強い写真」「弱い写真」という慣用語が既にあったのなら申し訳ありませんが、ここで言う「強い」とは写真の与える印象がどのような環境で見てもあまり変化しないことを意味し…

新型レンズ?

ITmedia PCUPdate:透光性セラミックスでズームレンズを2割薄く カシオ うーむ、理屈はよくわからんけど2割薄くなるんだって。

#000000#FFFFFF

いやあ、安物モニタだとこの微妙な色合いが出なくてねえ。

入院中です 3

今回も病院から Optio S4i でお届けします。

カメラにまかせた方が‥

Optio S4iくんの場合、テーブルや椅子などに置いて2秒タイマーモードで勝手に撮らせると一番良い出来になることがわかりました。つまり撮ってる奴に構図センスが無いということでしょうか、うぐっ。

入院中です2

病院の中なんて3日も撮れば飽きるかと思っていましたが、1ヶ月経ってもまだまだ飽きません。

入院中です

ただいま入院中でして、*ist D は持ってきていません。暇なので Optio S4i であちこち撮っています。3枚とも屋上の写真です。 晴れた日の昼間は気持ちの良さ全快なのですが(↑)(↓) やはり早朝や夕方などの方が好きです(↓) こういう時は、絵作りはワン…

CSS変更

CSSを変えてみました。本家とお揃いにしたつもり。ドロップシャドウを表現するのに富豪的かつ刹那的な手法を用いているので「細い回線では重い&でっかいディスプレイ一面にブラウザを広げて見ると馬脚ひょっこり」です。

D.G.C. 復活か

こと面白さと読み応えという点では商系サイトなんてメじゃねーよハナクソだよ、てな感じの充実したコンテンツを誇っていながらここしばらく更新を停止していた「Digital Gadget Connoisseurs」が復活のきざし。復活第1弾レビューは「E-1」らしいです。*ist D…

続々 プリンタ選び

プリンタについて(本気で買うつもりで)色々勉強してみると、今まで知らなかったことがどんどんわかってきます。というよりずっと昔にアルプスのMDを使って以来プリンタを買ったことがないので、MacOS Xではドライバがどうなっているのか、そもそもプリンタ…

続 プリンタ選び

色々と比較検討した結果、プリンタ購入候補には PIXUS990i と PXG900、それに小さな PIXUS80i が残りました。前回ちょっとこだわったFireWireインターフェースについては、まあMacも近々買い換えるだろうし、最新機種であればUSB2.0に対応しているのでそれま…

プリンタ選び

今日はプリンタを見に行ってきました。FireWire接続ができるのはエプソンの最上位機種くらいなので、どうせUSBしか使えないならカード渡しできるプリンタの方がいいかもしれないと思い、エプソンのPM-D750とキヤノンのPIXUS900PDをチェック。それとノートブ…

Optio S4i はいいカメラだ

使えば使うほど Optio S4i は良く考えられた操作体系を持っていると実感できます。十字キーを上に押せばすぐセルフタイマーモードになりますし(手ブレ抑制に効果のある2秒タイマーもあり)、下に押せばシーンモードから動画、ユーザーオリジナルモードまで…