2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

百万円転がっていたら‥

目が覚めたら枕元に100万円ほど転がっていたとしたら、どのデジカメを買うかなあ(いや、すでに*ist D を持ってるんだから別のことに使うってのはナシで)。 半年前よりは相当選択肢が広がったけど、やっぱりあんまりでかいカメラはイヤだから、まず D70、Ki…

135mmで室内スナップ

一応私は日曜日も仕事なんですが、休み時間に会社の物置をあちこち物色、じゃなくて撮ってみました。前に43mmを使ったので、今回は無茶かと思いつつ135mmで挑戦。望遠系で室内スナップってのも面白いですね(さすがに300mmとかじゃ無理だろうけど)。

AF

いやー、デジタルカメラマガジンのAFテスト、*ist D は惨敗ですなー。私は自分の *ist D でテスト撮影とかしていないので、これが個体差なのかどうなのかはわかりませんです。ちゅうかピント合ってないときはみーんな手ブレだと思ってるもんなー(←こらこら…

買い換え

昨日の写真を見返していて思ったのが「なんか今までの写真とあんまし変わんないな」ということでした。今までってのは X-2 とか G4Wide とか C-730UltraZoom を使っていた頃と撮れる写真が変わらないということ。 私は今までに買ったデジカメは3台ほど(E77…

FA★85mmF1.4欲しいかも

*ist D系の画像BBSを見ていて、FA★85mmF1.4が欲しくなりました。シャープで、なおかつ溶けるように美しいボケ味という批評はあちこちで聞いていましたが、ほら、レンズの性能なんて一部の「わかる」人たちにしかわからない問題だと思っていたんですよ。でも…

こっちに移りました

自前設置のblogで書いていた「SHA_log」ですが、少々調子の悪い部分が出てきたため、はてなさんで更新することにしました。これから少しの間、過去ログを移行するため古い日付の日記がボコボコ増える予定です。ただ、以前のコメントは消えてしまいます。申し…

制約を美化するべからず

デジタルカメラの良いところは、撮影中に背面のディスプレイで画像が確認できることです。これは銀塩カメラでは絶対無理。半日プリントだろうが1分プリントだろうが、一度撮影の現場を離れなくては画像の確認ができないカメラと、その場でおおよそが確認で…