2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続 プリンタ選び

色々と比較検討した結果、プリンタ購入候補には PIXUS990i と PXG900、それに小さな PIXUS80i が残りました。前回ちょっとこだわったFireWireインターフェースについては、まあMacも近々買い換えるだろうし、最新機種であればUSB2.0に対応しているのでそれま…

プリンタ選び

今日はプリンタを見に行ってきました。FireWire接続ができるのはエプソンの最上位機種くらいなので、どうせUSBしか使えないならカード渡しできるプリンタの方がいいかもしれないと思い、エプソンのPM-D750とキヤノンのPIXUS900PDをチェック。それとノートブ…

Optio S4i はいいカメラだ

使えば使うほど Optio S4i は良く考えられた操作体系を持っていると実感できます。十字キーを上に押せばすぐセルフタイマーモードになりますし(手ブレ抑制に効果のある2秒タイマーもあり)、下に押せばシーンモードから動画、ユーザーオリジナルモードまで…

OptioS4i試し撮り

仕事の合間に Optio S4i の試し撮りをしてみました。今日はあいにく雨が降り出しそうな曇り空。*ist D であればこんな日の方が落ち着いた色合いが出て好都合なのですが、ISO50が基準の S4i にとってはシャッタースピードが稼げず、手ぶれ量産となりました。…

OptioS4i買いました

結局キタムラで Optio S4i を買いました。ただ今充電中。 Caplioは既にGXが店頭に並んでいて(RXは無かった)かなり魅力を感じましたが、Optioを先に見てしまうとどうしても大きく見えてしまって。それにかなり気合いの入った撮影に対応できるカメラのようで…

コンパクトデジ

いつでも持ち歩ける小さいデジカメを買おうと思っています。*ist D (とレンズ一揃い)を常時クルマの中に置いておくのはさすがに不用心ですし、E5700は起動や各種動作がのんびりしているので「サッと出してパッと撮る」には不向きなんですよね。というか、…

さくらさくら その2

昨日、今日と桜やチューリップなどを撮っていたんですが、どうも色が飽和するよなあと思っていたら露出補正を逆に(マイナスのつもりでプラスに)していたことが判明しました、がーんがーんがーん。間抜けー。撮影中にヒストグラム確認とかあまりしないです…

さくらさくら

ようやくこちらでも桜が開花し始めました。 つつじも満開ですし、梅も咲いているようです。3つ揃った場所を背景にタンポポあたりを主役にしたら、赤系グラデーションに映えてきれいだろうなあと思いますが、なかなかそう都合の良い場所はありません。探して…

夕焼け

今日は夕焼けがきれいだったので、自宅の窓から撮ってみました。 このサイズに縮小していながらなんとなく輪郭が曖昧でボケたように写っているのは、別に狙ったわけじゃなくて腕の問題です。町並みを入れたカットも何枚か撮りましたが、建物の部分がシルエッ…