2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンタ

随分前から買う買うと騒いでいたものの、途中で長期入院したため結局買ってません。ここまで来たなら各社のニューモデルが出てからにしようかと思っています。キヤノンがインクの退色を改善してくるか、エプソンが突然デザインセンスに目覚めるか、どちらか…

低感度

極小画素がどうしたとは書いたものの、極小画素化による感度の低下はやっぱり痛いですね。手ブレだけに限ってみても、ISO50相当の Optio S4i と ISO200相当の *ist D とでは全然扱い易さが違います(もちろん後者が上)。むしろ *ist D などは逆に、少々の画…

退院しました

昨日退院して帯広に戻ってきました。お散歩カメラとして連れ出したのは久しぶりの *ist D 。付けたレンズは FAJ18-35 です。もし DA16-45 を持っていたらそちらを使ったでしょうけど、まだ買ってないし。まあどちらにせよ単焦点を持ち出す気分じゃありません…

極小画素がどうした?

おそらく近い将来にはこのクラスのCCDできっと1000万画素になるでしょうけれど --- そのためにはレンズがひとつのキーになってくるでしょう --- そうなったときに、なにか新しいデジタル写真の世界が始まってくるような、ぼくはそんな期待をしています。とに…

強い写真

強い写真を撮るにはどうしたら良いだろうといつも思っていました。写真の世界で「強い写真」「弱い写真」という慣用語が既にあったのなら申し訳ありませんが、ここで言う「強い」とは写真の与える印象がどのような環境で見てもあまり変化しないことを意味し…

新型レンズ?

ITmedia PCUPdate:透光性セラミックスでズームレンズを2割薄く カシオ うーむ、理屈はよくわからんけど2割薄くなるんだって。

#000000#FFFFFF

いやあ、安物モニタだとこの微妙な色合いが出なくてねえ。