2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャラリー

以前試用した Coppermine Photo Gallery を再度設置してみました。大規模な高機能アプリケーションであるにもかかわらず、インストールの容易さは驚異的(MySQLが使えるサーバーが必要ですけど)。ただ、この時代に Table レイアウト使いまくりというのもな…

レスポンス

はてなダイアリーのレスポンスが、夜になると極端に悪くなることが多いですね。

F10スネた

G2の長時間露出に挑戦している時、なんかポケットでもぞもぞと動いたような気がしたのですが、撮影に夢中でそのまま忘れてしまいました。クルマに戻ってから思い出してポケットを探ると、出てきたのは半分だけレンズを繰り出したF10。最近、大事なところは全…

フォルティアSP で夜景

会社帰りに、長時間露出(といっても15秒程度)を何枚か試してみました。ナトリウム灯や水銀灯の入り交じった光景をどう表現してくれるか、あるいは真っ暗か、仕上がりが楽しみです。

朝から空が飽和してます(って自分の撮り方が悪いんだけど)。 これ(↓)は会社の窓から撮りました。 同じ風景を G2 + フォルティアSP でも撮っていますので、どうなるか楽しみなような怖いような。

疑似フォルティア

フォルティアSP で撮ったフィルムをライトボックス上に置いて、F10で撮りました。蛍光塗料まぶしたような草に注目。 あ、当然わかるだろうけど、フィルムそのものの色合いもグラデーションもキメの細かさも全く再現できていないのでそのつもりで見てください…

会社の駐車場で。いつかフォルティアで撮ってみたいなあ。

フォルティアSP

先日撮ったフィルムが現像されてきました。フォルティアSPは、……すごい色。露出にはかなり神経質になって撮っていたのですが、かなり極端に露出補正したものでも意外にすんなり写ってました。カメラに対する信頼(AFは聞いた話ほど外さないというかむしろ正…

G2いろいろ

CONTAX G2 で撮ったフィルムも既に4本(つまり140枚強)。全て同じレンズで撮った(というより1本しか持っていない)こともあって、少しはカメラの素性がわかってきました。 このカメラはAFレンジファインダーという特異な方式で、撮影時にピント確認ができ…

今日は昼間だけお休みだったので、上札内方面へ行きました。 CONTAX G2ももちろん同行。フィルムが無かったのでいつも現像を頼んでいる店で買いました。風景を撮ると言ったらフォルティアSPをプッシュしてきます。ちょっと色が派手に出過ぎるんじゃないかと…

デジタルと銀塩

デジタル画像は単なるデータで、フィルムに刻み込まれた画像には心があるなんて屁理屈をこねる方もいるようですが、それは間違っています。デジタルだろうが銀塩だろうが、「見る・撮る・(後で)眺める」という楽しみは一緒。写真を撮ることでこの世の楽し…

リバーサルえらい

リバーサル2本目が現像されてきました。例によってまだスキャナが無いので画像もありません。 なんていうのかな、ライトボックスの上でルーペで見ると、立体感が凄いんですよ。ちょっと大げさに言えば、普通の画像と裸眼立体視画像のような違い。いやほんと…

紅葉

3年前にE5700で撮った紅葉です。強風による被写体ぶれ、手ぶれ、色の飽和の三重苦で完全に失敗作だと思ったのですが、今日見てみると「意外にいいんじゃない?」と感じたのでアップしてみました。この絵を意図して撮れりゃもっといいんですが。 ちなみに私は…

社会保険事務所と労基署へ行く用事があったので、ついでに帯広神社近辺で撮ってきました。

ポジ→CD化

実はフィルムスキャナも買った(まだ手元には届いてない)のですが、ものは試しとこの間撮ったポジをお店でCD化してもらいました。やはりライトボックスとルーペで見た時の色は出ていないですね(大きな傾向としては外していないけど)。Photoshop で彩度を…

GR DIGITAL

GR DIGITAL ユーザーの実写画像がいくつか上がりだしましたね。すごく雰囲気の良い画像に仕上がっているものが何枚か見受けられて、ありゃ、こいつはやっぱり結構なカメラだったのか、それとも買った人の撮影レベルが高いからなのか、とか色々考えながら楽し…

生憎の曇天(半分雨天)でしたが、午後から然別近辺を目指して出かけました(スローシャッター気味になるので、渓流などを写すにはちょうど良いと思いまして)。でもこの時期の十勝地方は街を一歩出ると(出なくても)紅葉やら畑やら、とにかく被写体の宝庫…

次点

DCMのフォトコン自体は落ちましたが、組写真の部で次点に入ってました。おーし、次がんばる。

DCM気合い入り過ぎ

伝家の宝刀というのはなかなか抜かないからこそ御威光があるわけで、あまりに早いタイミングで抜いてしまうと後が困るような気がします。 ということで、遂に抜いてしまいましたねえ、デジタルカメラマガジン誌。EOS 5D特集で「もうフィルムはいらない!」と…

コスモス。 会社駐車場のもみじ。左側に太い2本を寄せたのはマズかったかもですね。 逆さまにすると、首吊り死体の足みたいです。 ついでにもう1枚。

お約束

デジタルカメラマガジンのフォトコン落ちました。今だから言うけれど、ちょっと自信あったんです、ぐすん。

壁に赤いのが張り付いていました。

フィルムカメラで撮りたい場所がある

CONTAX G2 で撮りたい場所があります。然別湖に行く手前の扇ケ原展望台、そこに立つと左手に見える山。この山に生える木は冬になると見事に葉を落として、さながら白髪が山を覆い尽くしたような景観になります。これが F10 でも *ist D でもまともに撮れたこ…

初リバーサルに興奮

先日書いたリバーサルフィルムの現像が上がってきました。むひひひ、きれいに写ってる。あちこち白く飛んだり黒くツブれたりしてるけど、これまた露出が正直に反映されていて勉強になります。ラチチュードが狭いと言われているリバーサルですが、その点はデ…

いわゆる秋ってやつです。 あの、荷物巻くひもあるでしょ。青くて平べったくて、変に傷つけると裂けるやつ。あれがぐるぐる巻きになってごみ箱に捨ててあったので、カメラをゆらゆらさせながら撮りました。

リバーサル初体験

今朝はきっと霧が出ると思い、F10と共にG2も出勤しました。現像が上がってくるのが火曜日なので、結果はまだわかりません。スキャナ持ってないからカメラ屋さんに取り込んでもらうしかないけど、高そうならやめます。その時は、 「見せられないのが残念だけ…

朝霧はきれいだけど、木にぶら下がったワイヤーがなあ。 ハトさんこんにちは。 サボテンの花。 汚い机(笑)の上に葉っぱが落ちていました。 柏の木が窓越しに見えたのがドアのガラスに写って向こう側の倉庫も少し透けて見えてゴニョゴニョ。

FinePix F10&11

F11のことは知らないけれど、F10の弱点としては盛大なパープルフリンジ(明暗差の激しいところに出る紫っぽい光)と、いまいち歪みが大きいレンズでしょうか。広角端では、狙うところが悪いとかなり歪曲が目立ちます。レンズに関しては、サンプル画像を見る…

枯れ葉も夜は奇麗です。 FA135を前から覗いた時も美しいと思ったけれど、プラナーも素敵です。触ってみないとガラス面がどこにあるのかわかりません。

来週、再来週と忙しいので、ほとんど夜と早朝の撮影になりそうです。