2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスとか鳩ってさあ

カメラのスイッチに触りかけた時とか、レンズキャップを外そうとしている時に限って一番いい場所にいい形で飛んでくるよね。撮影準備が完了した頃には視界から消えてるし… 居合い抜きをマスターせねば。

VueScan

VueScanという汎用のスキャナドライバを試用しています。あまりに設定が多過ぎるためほぼデフォルト状態でしか試用できていませんが、純正の Nikon Scan よりも取り込み速度がずっと早く、取り込み品質も同等か、やや上回っているような感じを受けます。公正…

グレーな1日

結局昨日は1日中パッとしないお天気で、しかも雨が断続的に降っていたので撮影には行きませんでした。こういう日でなければ撮れないものもあると思いますが、それなりに準備しなければならないことも多いですし、無精な心が勝ってしまいました。 ということ…

プラナー

銀塩カメラといえば CONTAX G2 しか知らなくて、レンズも Planar45mm しか知らないのであまりレンズについて語る資格は無いんですが、この Planar 45mmF2 は結構いいレンズなんじゃないかなあと思っています。ネット上ではボケ味なども評価されているみたい…

分業制

とりあえず所有しているカメラは3台(FUJIFILM FinePix F10 , PENTAX *ist D , CONTAX G2)。時と場合に応じて使い分けてます。 F10 仕事の日も休みの日も、とにかく外へ出る日はいつも携帯 マクロ撮影(F10以外じゃ無理) 雑用撮影(仕事に使う写真とか、記…

天気予報は大荒れだったけど

今のところは小荒れといった感じ。 今日はお休みなんですが、雨混じりの雪で外へ出られません。せめて雪だけならなんとかなるんだけどなあ。ということで、ちらっと様子を見に外へ出た時の2枚。

下を向いて歩こう

木漏れ日じゃなくてアスファルトにまだらに残った霜(?)です。 葉っぱの上は温度が上がりにくいため、他の場所が融けても氷が残ります。 受光素子がもっともっと小さくなって、光学系もうんと小さくなればパンフォーカスマクロが楽しめるようになるのかな…

堤防の下から

今日はうっすらと雪が降った後、気温が高かったのか、やや湿気のある空気が夜まで漂っていました。ということで夕方6時頃に十勝大橋を遠景で撮影。F10はすべてピント合わせを失敗しました。G2 でどれくらい写っているか、アスティア100Fが冬の夜景に合うかど…

オンライン写真展

知らないうちに「GR DIGITALオンライン写真展」に何人か追加されていました。なんか写真家以外の人のほうがカメラの魅力を素直に伝える写真を撮っていますね。プロの写真家はこういうのじゃ燃えないのかな? 今回見た中では東儀秀樹さんの写真が一番良かった…

モノクロ

今朝、出勤前に撮った画像です。この場合は色が邪魔に感じられたので抜いてみました。生まれてはじめて(おおげさ)理由のあるモノクロ化をしたような気がします。完全にグレースケール化すると雰囲気が温かくなってしまうので、少しだけ青味を乗せてありま…

比較画像

全く同じ位置、同じ画角というわけではないですが、FinePix F10 で撮った画像と CONTAX G2 + Planar45mm で撮ったフィルム(トレビ100C)のスキャン画像を並べてみます。上がF10です。 F10の色に不満を感じたことは無かったのですが、比べてみるとトレビの方…

初雪の朝(2)

昨日はベルビア100Fで撮ったものを載せましたが、今日はトレビ100C、行きます。 色調が違うのはフィルムの特性よりも、光の条件が全然違うことの方が大きく影響していると思います。夜明け前後(ベルビア100F)と日が昇った後(トレビ100C)の違いでしょうね…

初雪の朝

22日に撮ったフィルムが現像されてきました。ベルビア100Fとトレビ100Cの分です。アスティア100Fはまだ半分がカメラの中です。今回はベルビア100Fの画像を数枚上げてみます。 ↑暗くて奥に車が止まっているのに気付きませんでした。失敗。 ↑これはまあ、無難…

正常進化をして欲しい

デジタルカメラは、基本的にノイズレスを追求すべきだと思います。メーカー側も、ノイズを味として残しましたなんて馬鹿な言い訳をせずに、解像感を残すためにはこれ以上ノイズを抑えることができませんでしたと言うべき。だって肉眼で見る時には粒状感なん…

やっぱりF10えらい

会社の駐車場にある柳の木です。ちょっと風があったのでいい絵になるかなあと撮ってみたら、想像以上の出来になりました。コンデジで8杪露出、しかもISO400で十分鑑賞に耐える絵をたたき出してくれます。うーん、F10えらい。

ペンタの銀塩

CONTAX G2、楽しく使ってます。ある程度銀塩カメラに慣れたので、*ist D 用に買った FA43mmF1.9Limited や、FA135mmF2.8 を本来の画角で使ってあげたいなあと思うようになりました。ペンタックスの一眼の中古、どこかに転がっていたら買おうと思っています。…

写真は正直だ

意識してブラしたりピントを外したりした写真をよく撮るんですが、私の場合は単なる失敗写真と区別がつきませんねー。ダメだなあ。

工事中

今日も夜勤です。夕飯を買いに行く途中で。

Galerie

上のギャラリーで使用した「Galerie」というアプリケーションがことのほかシンプルで扱い易いので、こいつのテンプレートを Valid HTML になるよう編集して、ギャラリー用に使おうと思います。

雪景色を撮ってきました

今日は仕事がお休みです。 昨晩雪が降ったので、融けないうちにと早朝から市内を撮影していました。手持ちのカメラ3台フル体制で臨みましたが、現場で *ist D に CF を入れ忘れていたことに気付き、結局2台体制になりました。 いつもは数枚を選んでここに載…

あと一歩

デジタルマガジン今月号(12月号)の「フォトコン添削教室」に私の投稿画像が載ってます。実はメールで「載せるよ」という連絡は受けていたのですが、何らかの事情で取りやめになった場合のことを考えて、ここでは書いていませんでした。入選こそ逃したもの…

初雪

いきなり雪が降ってきました。

上札内にて

15日にはこんな写真も撮っていたようです。

フォトコン

デジタルカメラマガジンのフォトコン、今回も残念ながら落っこちました。毎度同じ事を書いて申し訳ないけれど、やっぱり選ばれた写真は良い作品が多いですね(当たり前ですが)。 特に組写真の部はハッとする作品ばかりで、単写真以上にまぐれ当たりはほとん…

3年前の初冬

2002年にE5700で撮りました。なんか絵画風ですね。 E5700 は F10 とは対照的に地味な発色をするカメラで、今になって見るとなかなか味のある描写に思えます。この頃は「ハッキリ・クッキリ・鮮やか」に撮ることがカメラマンの腕だと思っていたので、なかなか…

もう白鳥が来ています

上の3枚が昼休み、最後の1枚は会社帰りです。

好対照

11月5日に載せたこの場所へ、 (CONTAX G2 + Planar T*45mmF2 + フォルティアSP) 15日にもう一度行きました。*ist D + FA135mmF2.8 で同じ木の実をちょっと違うアングルで撮ってみたんですが、どうでしょ。 FA135の持つ描写力と、それに余計な装飾をしない …

ベルビア100F

何種類かフィルムを使ってみて、今まで使った中ではベルビア100Fが(私には)一番いいかなあと思いかけてます。ベルビア系列なので結構派手な発色をするけれど、「ベルビア」という名前から想像するよりは穏やかめ。ちょっと露出を明るめに振ってやれば大人…

本当は長辺1000ピクセル以上の画像を置きたいのよ

はてなフォトライフのコンペがあるみたいだけど、次期フォトライフでは是非とも「日記には任意のサイズのサムネイルを表示して、クリックしたらフォトライフの元画像に飛ぶ」機能を入れて欲しいです。有料でもいいからさあ。やっぱり日記(ダイアリー)側に…

赤葉

仕事帰りに1枚。 信号機の赤に照らされた木です。 これは何回でも撮れる被写体なので、もう一度 *ist D か G2 で撮りに行くかも(クルマの多い交差点なので恥ずかしいけど)。