2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

今年1年は、写真趣味に思い切り走った年でした。私は「良い写真が撮れればそれでいいです」という人間ではないので、多分来年もフォトコンに出したりこの日記でボコボコ写真を公開したり、変なこと言っている奴に反論したりしながら過ごすことと思います。 …

今年最後の画像

アップします。今日撮れたてほやほやです。最初の1枚が十勝川(F10)、残りは帯広川(*ist D)です。

大晦日です

大晦日の今日だけがお休みですので、いそいそと撮ってきました(画像は後で)。十勝川の白鳥飛来地に行ったら、10人くらいのカメラマンと遭遇しましたです。夜明け前、マイナス18度の中、お互い好きですねえ。というか、撮影の時に他のカメラマンと出会うの…

仕事納め

今日で仕事納めです。1日から仕事初めですけど… まあそれはともかく、今年は本当に真剣に写真をいっぱい撮りました。途中から銀塩カメラも使うようになって、またひとつ趣味が広がったかなと思います。 これから2月、3月頃までは黙っていても美しい風景が向…

カワアイサ

2004年の3月に撮りました。名前がわからなかったので、とある画像掲示板で「なんの鳥?」と聞いたところ、「カワアイサ」だと教えてもらいました。普通のカモよりも少し大型で、しかもベラボーに泳ぐスピードが速い水上暴走族です。黒白模様が雄、ヤンキーね…

白鳥

なんというか、羽がえらいことになってます。 これは写真としては全く面白くないけど、白鳥さんの見事な脚の格納方法に唸ってしまいました。さすがシベリアから飛んでくるだけあります。

白鳥とカモ

いつも仲良く一緒にいます。

早起きして撮影に

このところ毎週火曜日(私の定休日)になると夜明け前から出かけてますが、今日も行きました。3回か4回連続して素晴らしい朝に巡り会えていましたが、今日はいまいちで、非日常的な色彩や造形にはお目にかかれませんでした。いつも通り晴れてたんですけどね…

帯広名物

カモまんじゅう ろくろっ首

今日は吹雪でした

面白いものが撮れました(これは吹雪とは関係ありません)。 夕方から吹雪だったので早く帰ろうと思ったのですが、こういう光景が目に入ると撮らずにはいられません。ノイズ、なにそれ? 撮れないよりノイズまみれでも撮れた方がいいに決まってます、はい。

しばれ桜

というか桜の木じゃありませんが… そろそろネタ切れですー。また仕込みに行かねば。

電柱も風景(になることもある)

電柱・電線というと風景写真の嫌われ者ですが、田舎の田園風景を撮る時には結構な役者ぶりを示してくれます。色や形で押したい時には邪魔なんですけどね(勝手だなあ)。 2002年10月、(確か)豊頃町近辺にて。

ファインダーなんていらない

なんかファインダーを省略したコンパクトデジタルカメラでは両手を前に伸ばして撮るしかないと勝手に勘違いしている方があちこちにいますけど、無理してそんな老眼チックな持ち方をしなくても、別に肘を曲げたからってブレることありませんよ。長い棒の先っ…

戦場ヶ原十勝支部

といっても戦場ヶ原には行ったことないんです(単なるイメージでタイトル決めました)。いや、別に行きたかないけど。

接写リング

*ist DとMZ-3用に接写リングを買いました。FA135mmF2.8はそのままでも(画角が狭くなる *ist Dでは)マクロレンズ的な使い方ができましたが、接写リングによってもう少し撮影倍率が上がることになります。いくらFinePix F10がマクロに強いといっても、浅い被…

写真上達アンテナ

サイドバーに「写真上達アンテナ」を付けました(ベタな名前ですみません)。素敵な写真が載っているサイトと、カメラ周辺の情報が豊富なサイト(あるいは両方兼ね備えたサイト)のみ厳選したつもりです。スペックマニアや、カメラには詳しいけれど写真には…

MF

上の写真を含め、MZ-3で撮った写真はほとんどMF(マニュアルフォーカス)で撮っています。これはMZ-3のAF性能がいまひとつということもありますが、*ist D に比べてMFがやりやすいということも大きな理由です。ファインダーの見やすさ、ピントの山のつかみや…

ポジフィルム+ライトボックスの力

20日にフィルムで撮った分が上がってきました。MZ-3 で使った FA135mmF2.8 の実力に愕然(上から2枚目)。これほど立体感溢れる描写をするレンズだったとは。 スキャンするとその辺の立体感というか浮遊感が一気に薄められるのが少し残念ですが、それでもま…

夏の終わりに

なぜか突然、去年の8月に撮ったものをアップ。長期入院を終えて数日後に撮りました。外の空気を吸いながらテクテク歩いて写真を撮れることの嬉しさを満喫していた頃です。この辺から自分の撮るものが少し変わったような気がします(被写体は同じなんですが)…

テーマ変更

ちょっと間に合わせに既成のテーマ(CSS)を適用しています。文字の大きさ等は後ほど訂正してゆく予定です。 12/23追記)ほぼ終了。

冬です

雪が乗った牧草ロール、氷をまとった杭とロープ。

DCM佳作

19日発売だからこちらでは明日くらいかなあと思ってたら、本屋に並んでました、デジタルカメラマガジン誌。フォトコンの一般投稿部門で下記の作品が佳作に入りました。 2006年1月号選考 なんか(↑)このバナー、佳作の割にはでかい顔してますね。 この写真は…

撮ってきました

今朝は寝坊したので鹿追までは行けず、仕方なしに帯広川河川敷へ。でもそれが功を奏したみたいです。一気に8枚いきまーす。 全部F10のクロームモードです。*ist D は例のごとくCF入れ忘れ。MZ-3で撮ったもの(これはかなり期待できると思う)は金曜日頃に現…

世界は広い

Flickrで色々な写真を見ていると、別に極彩色(いわゆるベルビア色)じゃなくても奇麗な写真はいっぱいあるじゃん、という当たり前のことに気付いたりして。いや今までも頭ではそう思っていたけれど、日本で人気のある写真って結構原色ベッタリ系が多いでし…

フォトコン

もう来月締切の組写真部門への投稿作が決まってしまった、ぐふふふふ。これはハマれば強いぞ。下手するとカスりもしないけど。 単写真の方はどうするかなあ。次の選考は1月10日締め切り、ということは3月号、つまり年度の締めですね。これは無難なやつを送っ…

Flickr にリンクするテスト

Swan in Obihiro river (2004)

全国的に大雪だったようですが、十勝地方も結構降りました。といっても20cmくらいですけど。雪が降ったので気温はそれほど下がりませんでしたが、風が強いのでそこそこ寒かったです。

5DかGR DIGITALか

デジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2005の中間結果(2回目)が出ていました。あらら、FinePix F10/11 が意外に伸び悩んでますね。まあそれはともかく、結果は(D200が上位にいること以外は)順当という感じかな。OptioWP が地道に支持を集めているの…

冬期限定フリーウェイ

多分キタキツネか何か、小動物の足跡だと思います。 冬になるまでは、こんな感じなので渡れません。 同じ立ち位置から同じ方向を撮ったはずですが、カメラもレンズも違いますし、厳密に構図を合わせたわけではありませんのであしからず。

フォルティア・マジック

今週の火曜日に撮ったフィルムが現像されてきました。フォルティアSPってば、凄く強引に自分の世界を作っちゃいます。MZ-3もAE性能に不足なしで、絶好調。ただしAFは少し迷い気味なのでMFを多用してます。下の2枚はFA43mmLimitedを付けてみました。一番下の…