2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昼休み

昼休みに会社の裏手にある公園で。 これ(↓)なんという植物なのかわかりません。

たくさん出会えてたくさん写せる

今日は忙しくて一日写真が撮れませんでした。ということで、会社から帰った時にマンションを下からパチリ。今までのコンパクトデジではどうやっても撮れなかったけど、F10 は強烈なAF補助光とISO1600のおかげでなんとか多少のブレで収まりました。 一眼と三…

台風一過

台風が過ぎた後は面白い雲が出ることが多いので、わくわくしながら待ってました。予想通り恐ろしく奇麗な空が現れて、これが本当の空恐ろしい、などとオヤジギャグりながら撮りました。百分の一くらいしか表現できてません。すんません、て誰に謝ってるのか…

岩内仙境

お休みなので、雨模様だけど岩内仙峡 map:x143.0369y42.6668 へ。久しぶりに *ist D も参加。 こういう天気だと、FinePix F10 は一生懸命明るく写そうと頑張ってしまいます。結局ムードぶちこわし。まあ露出補正で暗めにするのが一番いい補正方法かな。でも…

??

新たに写真を1枚追加しようとしたら、それまでで最新の写真と置き換わってしまいました。フォトライフ側からやっても同じ。面倒だからそのままにしときます。うーむ、また明日になったら直っていることを祈ろう。

たんぽぽ

不具合

7月22日から、新たにFotolifeへ(ダイアリー経由で)写真をアップロードしても、フォトライフのユーザートップページにサムネイル画像が追加されなくなりました。変わったことといえば、その日から画像の長辺を800pxにしたことと、フォトライフにフォルダ機…

仕事帰りに撮りました

本屋に寄ったらデジタルカメラマガジンが出ていた(そういえば発売日を過ぎていた)ので、MacPower と一緒に買いました。またフォトコンに応募してみようかな。

ちゃんとしようよ

いい加減アップロードした画像に width と height を指定して欲しいと思う今日この頃。HTML原理主義とかそんなもの以前の問題だよなあ。画像を読み込むたびにテキストがヒョコヒョコと動くのが煩わしい。

薄味フォトライフ

はてなフォトライフにアップロードした画像は、ややコントラストが薄めに表示されますね。画質を100%に設定していても、一応再圧縮がかかるのかな? 追記)上記は Firefox の場合。なんか Safari で見ると少し濃いような(なんじゃらほい)

風で倒れたらしい

いとこの奥さんが亡くなって、通夜へ行く途中でパシャッ。

今日から長辺サイズを800pxにしました

競馬場厩舎

今日の雲は凄く色と形が奇麗で、雲だけの写真もいっぱい撮りました。が、どれも「ん?」という出来。どちらかというと雲は Optio S4i の方が得意かな。 …あ、クロームモードにしてた。

FA☆85

FA☆85mmF1.4 が製造停止になったようです。売れ行き不振というよりも、使用しているエレクトロニクスパーツの調達が難しくなったからだとか。以前このレンズで撮った写真を見て、そのシャープさとボケの美しさに卒倒しそうになった自分としては、ちょっと寂…

お散歩写真

F10 すばらしい

FinePix F10 を買ってから、急に撮影枚数が増えました。Optio S4i では「ここでは絶対手ブレする」と諦めていたところでも、F10 ならダメもとで撮ってしまいます。で、これが結構まともに写っているんですよね。お散歩中も、操作系がシャキシャキしているの…

生茶

厩舎

川辺で

今日は3枚上げときます。 新しいカメラを買ったら必ずやってみる「十勝大橋走り撮り」。夜景モードにするのを忘れていた…

マクロ

仕事帰りに、ちょっといつもの河川敷に寄りました。

資材庫で

ビョウタンの滝 他

今日はお休みだったので、中札内村のピョウタンの滝めがけて行ってきました。途中岩内仙境にも寄りました。

モノクロにしてみた

今日も雨

リアコンバータ

PENTAX FA135mmF2.8 が非常に気に入っていて、リアコンバータ(×1.4)付けたら下手なマクロレンズ買うよりいいかなあと検討中です(もちろん望遠側も伸びるし)。それと DA16-45 を買えば、とりあえず標準ズームと単焦点2本(FA43、FA135)が揃うわけで、あ…

F10使ってます

仕事サボッてるわけじゃないけど、暇を見つけて撮ってます。 もう数センチ近寄れるといいんだけどね。マクロモードはやや弱いか。

今日も撮った

なんでもきれい

なんでもきれいに写ってしまう FinePix F10。 ブレてもきれい。 どこ撮ってもきれい。 薄汚くしたくてもなんかすっきり。 雰囲気作りはお手のもの。

大分飽きてきた

今日はお休みだったので F10 であちこち撮りました。生憎の雨だったけど、勝手に増感して、しかもさほど画質が落ちないことはわかっているので気が楽。 真ん中あたりをピクセル等倍で切り抜きました。 買ってから数日は鮮やかな発色に「おおっ」の毎日でした…

FinePix F10

買いました。レタッチいらずのカメラです。 こっちは ISO800 です。 ついにフジの時代が来るか。