2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

場違いだけど高校野球ネタ

駒大苫小牧優勝確定だそうで。はてな界隈では色々騒がしいけれど、自分の知っている範囲の「事実」だけで話を進めているところ以外は読む価値なし。駒苫は優勝した。暴力事件があった。学校は報告が遅れた。けど優勝は取り消されなかった。これだけが事実。…

またピョウタンの滝方面へ行ってきました(→前に行った時の写真 )。 今回は *ist D + FA135mmF2.8 のみ。すべて MF で撮って、9割方ピンボケ…

ここ数日は、空がゲージュツしてます。 Photoshopの自動補正が上手く効かない時は、白トビ(あるいは色の飽和)した部分や黒つぶれした部分を外すようにトリミングしてから再度やってみると、見違えるほど良く効きます(効きすぎることも多々あります)。私…

花火大会行ってきました。先日の勝毎花火大会は純正FA135を使いましたが、今回はタムロンの 28-75 を使いました。色合いが全然違うのにびっくり。それとタムロン28-75はピントリングの突き当たりが無限遠ではないので、ちょっとしたはずみでピント位置が変わ…

いずれも3秒露出。白い霞のようなものは、雨だれで起きたさざ波の軌跡です。ちょっと光が多すぎたですね。

今日は2003年頃の写真。COOLPIX5700と、その頃新品ほやほやの *ist D です。 こちらは今日撮った写真。「ああ、きれいだ」と思ってシャッターを切った時はいつも、なんか化け物が出てきそうな雰囲気になるなあ。人徳(?)だろうか。

2002年頃に撮った写真を並べてみました。機種はCOOLPIX 5700です。今から考えるとレンズ以外の全てにおいて FinePix F10 より劣りますが、とてもいいカメラでした。

写真は絵の代用品、あるいは土台です

写真好きな人には怒られるかもしれないけれど、私が写真を好きな理由は「自分に絵を描く技量が無いから」です。本当は絵を描きたい、けど描けないから写真を撮る。いわば次善の策です。だからレタッチで写真の雰囲気を全く変えてしまうことにも抵抗がありま…

昨日の写真から2枚ほど。 長時間露出は病み付きになりますねえ。目に見えない物、脳が記憶しきれない動きを確実に記録してくれます。

F10の長時間露出モードを覚えたので、今日はシャッタースピード3秒で撮ってみました。いずれも三脚を使ったけど、微妙に揺れていますね(あとピントもちょっと)。 1/4秒程度で撮った id:s_sawada:20050805 (下の2枚)と比べてみると面白いと思います。荒…

コスモスです。ISO80固定で撮りました。 コスモスだけが揺れる程度の風だったら良かったんだけど、ちょっと強かったかな。 で、次は極端にレタッチしたやつ。 強すぎるレタッチは写真を壊してしまうと嫌われるけど、壊れても元に戻るのがデジタルの良い所。…

今日はお休みだったので海へ(クルマで1時間半くらい)。 曇り気味だったので、海と空の区別が(肉眼でも)なかなかつきません。 ここは「黄金の滝」(どこが、とか言わないように)。 雲の隙間から海へ落ちる光の束。ほとんど写ってなかったので、思い切り…

十勝川にかかる平原大橋です。 最後の写真は、白い部分に(Photoshopで)空を埋め込んだ方がいいかもしれないですね。

間違って長時間露出(3秒)のまま撮ったら面白かったので、調子にのってみました。 まともに撮ってPhotoshop使って飛ばすのと結果が違ってくるのかな。後で比べてみよう。

勝毎花火大会(十勝毎日新聞社主催)へ行ってきました。といっても会場は大混雑になるのが目に見えているので、ちょっと離れた川岸から撮影しました。100枚以上撮って、なんとか見られるのは5枚くらいです。 明るいうちは、川を撮って遊んでました。石をドボ…

今日こそはまっすぐ帰宅するつもりだったけど、夕暮れせまる空を見ていたらムラムラきていつもとは違う河川敷へ。 ほぼ完璧な対称性。人間の力って偉大ですねー。 川を撮って滅茶苦茶トリミング。100万画素じゃこういう遊びはできません。コンパクトデジカメ…

なんか最近は毎日アップしてるなあ。ホントはそんなにマメじゃないんですよ(と言い訳する)。 コンパクトデジカメは一眼などに比べてボケのコントロールが苦手なので、明暗で主題を目立たせるほうが良いみたいです。大げさなくらいマイナス補正(-1.7EVくら…

今日は墓参りの帰りに大正神社に寄ってみました。 道ばたにはもうコスモスが咲いています。 面白い模様の歩道がありました(つい撮ってしまう)。 神社の階段には、きれいに花が置いてありました。 階段の上から。 帰りにもう一度振り返って撮影。

今日も川へ行ってきました。

画素を見ないで写真を見ましょう

デジカメジンの掲示板に書いてあった言葉。 そうそう、なぜかこの世界、画素ウォッチャーの声がデカすぎる。ハードヲタクの理屈なんかいくら聞いてもクソにもならない。解説はいいからお前の写真を見せろ、と言いたくなる。大手商用サイトのレビューなんかに…

クロームモード

FinePix F10 のクロームモードは、結構派手め。 ただの泥水が、なぜかこんな風に。 普通の川も、こんな感じに。 さすがフィルムメーカー、といいたいところだけど、十勝の風景はこんな強烈な色よりももう少し淡い色調の方が似合うような気がするな。造形その…

いつも行く沼です。ずっと奥の方向に十勝大橋があって、8月13日に2万発の規模を誇る勝毎花火大会があります。いつもは自宅から見るだけだったのですが、花火が水面に映ったら面白いかなあと思い、下見に来ました。うーん、どうかなあ、微妙なところだ。 次の…

今日は4枚

仕事帰りに十勝大橋へ。通りがかったお姉さんが訝しげに見てゆきます。 支柱を下から見上げて見ました。照明塔の支柱にカメラを押し付けて撮りました。ややブレてます。 昼休みには河川敷へ。レンズの下からタバコの煙をくゆらせ、フラッシュを焚いてみまし…

糠平方面

お休みだったので、朝6時帯広発で糠平方面へ行ってきました。画像をクリックすると長辺800ピクセル画像へ飛びます。 お馴染み牧草ロール。今日は濃霧注意報が出ています。 糠平湖(ダムの人造湖)。 タウシュベツ川橋梁付近。ダムの水位が上がると沈みます。…