2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FinePix F11 (2)

ああそうだ、F10で不満だったメニュー構成のややこしさはどうなったのかな。多分そのままかな。それと露出補正をワンアクションでできるようにもなってなさそうですね。ボタンのレイアウト変更が必要だろうし、まあ仕方ないか。でも絵作りにおいては「○○優先…

今日は4枚

FinePix F11

先のことはわからないけれど、数年後に今を振り返れば、エポックメーキングなカメラとして思い出されるのは多分 GR DIGITAL ではなく FinePix F10 になることでしょう。真っ当に手持の技術をフルに注ぎ込んで未来へ向かおうとしたカメラです。 今回マイナー…

GR DIGITAL

リコーの GR DIGITAL のサンプル画像が出始めてますね。いわゆるフツーのコンパクトデジタル、という感じかな。8万円にはしっかりしたボディ(多分)と磨き上げた広角レンズ(多分)のコストが含まれているのでしょう。まあ私は過去のことは知らないので、「…

配達の途中で出会ったヒマワリ。 夜勤中に駐車場を撮りました。

今日はお休み。浦幌の海岸の方へ行ってみました。縦構図祭りですね。 一足早く赤い風景。といっても2002年撮影(NIKON E5700)です。iPhotoで昔のやつをパラパラ見ていて見つけました。どこだったかなあ。撮影メモとっておけばよかった。

5〜6日前の夕焼けです。 こちらは最近。アンシャープマスクたっぷり。 松本コウシ写真集「眠らない風景 1989-2003」という本を見つけました。夜の撮影の楽しさを探りはじめた途端に、遥か上空からドーンと答えを見せつけられた感じです。私のヘロヘロした写…

はてなフォトライフの良さ

上に書いてあるとおり、時系列の画像を何の飾りもつけずにダラダラ見るというのは楽しい時間です。そういう意味で、はてなフォトライフの画像一覧は私のニーズにぴったりでした。ちょっと前まではフォルダ分けの機能すら無かったんですよね。こういう開放感…

Picasa

Googleから出ているPicasaという画像管理ソフトがあります。最初に出た頃のバージョンを1度VirtualPC上のWindowsにインストールしたことがありますが、その時はちょっと洗練されていないiPhoto(Apple純正の画像管理ソフト)のコピーといった感じでした。デ…

芽室町嵐山展望台から。ややノイジーです。 その展望台の一部。

信頼関係

ちょっと今、*ist D との距離感が微妙である。以前はどこでも持ち歩けるコンパクトデジカメ、そして大事な時に持って行く *ist D と使い分けていたのだが、FinePix F10 を買ってからはその辺が曖昧になった。というか同じような場所を撮っても結果が良いのは…

昨日のように「はてなフォトライフ」へ元データが同じ写真を2枚アップロードした場合、Exifを外し忘れるとどちらか一方しかアップロードできないようです(正確には後でアップロードした画像に置き換わります)。ローカルではファイル名を変えて保存してあっ…

シャッタースピード 6.5秒、ISO80で撮りました。肉眼では橋の下の木がぼんやりとシルエットで見えるくらいで、照明の近辺以外はほぼ真っ暗です。ちなみに私のMacでは木が水銀灯に照らされて浮かび上がり、橋の下にぼんやりと、しかしはっきりとグリーンの芝…

もう一部では紅葉が始まってました。 水がうるさかったので、プラス補正(+2/3)をかけて全体の明度を上げています。帰ってからPhotoshopで再度レベル調整しました。もうちょっと紅葉を薄く仕上げた方が淡い雰囲気になって独自性が出たかもしれません。紅葉を…

アンダーパスにて。

会社の昼休みに。

今日も11時まで夜勤きんきん。ということでまた夜の写真です。

このところやけに夜の写真が多いのは、会社帰りにはもう真っ暗になっているからです。夜景の練習してるわけじゃないんですが。 F10は長時間シャッターを開ければ開けるほど質感が失われてゆきます。ただし別種の、プラスチック&ウレタンぽい質感が表に出て…

アパートの8階から見た夜景です。帯広の六本木ヒルズと呼んでください(いや、その)。左側遠くに見えるガスタンクが面白そうなので、今度近くから撮ってみよう。

FinePix F10 を水の中に落としてしまいました。 ボールの水を色々な条件で撮影しながら露出のお勉強中に、ちょっとした手違いで水の中へ落下したのです。これが落下中に F10 が残した断末魔の画像。 ちょっと見た目は内部に水が入ってなさそうなので安心した…

帯広のような10万人規模の地方都市は、キラキラの夜景が撮れるほど都会ではないけれど、ちょっと歩けば漆黒の闇に出会えるほど田舎でもありません。つまり3秒から8秒程度のスローシャッターが得意な F10 にとってはちょうどよい街です。 近くの電器屋に言っ…

FinePix F10 の CCD では、3秒以上のスローシャッター(5秒とか6秒とか)を使うとこんなに熱ノイズが増えちゃうんですよー。だから私は3秒以下しか使っていません。と説明するつもりでサンプルを数枚撮ったら、あまり明確にノイズが増えてかったのでボツにな…

今日は結構いいのが撮れました。 (↓)このあたりの石にカメラを乗せ、ISO80でシャッタースピード3秒。セルフタイマーをセットして撮りました(手持ちでフラッシュ使って普通に撮ると、下の写真みたいな雰囲気になって面白くもなんともありません)。 構図と…

夕飯前にご近所をウロウロ。きっと周囲から見れば不審者そのものです。 ところで iPod nano って、4Gモデル買っても 2G のCFより安いぢゃないですか。

台風一過、といえばカラッと晴れた空と高い気温ですが、今日は猛烈な吹き返しもおまけで付きました。 ちなみに上の写真は撮る場所をミスりました。暗い木がバックになる位置に回り込めば良かったと思います。 一番下の写真だけちょっと雰囲気が違いますね。…

台風が来ました。ちょうど夜勤中だったので、この日しか撮れない写真を撮りたいと四苦八苦してました(もちろん仕事もしてましたよ)。 うーん、はてなフォトライフは時折極端にアップロードのレスポンスが悪くなりますね。特に夜間。新しい機能増やすのもい…

今日は気合いを入れて暗いうちに起きたのですが、あいにくの曇天。遠くへ行くのは取りやめて、近所をお散歩しました。 まずは一度撮ってみたかったこのアングルからの十勝大橋。交通量の少ない朝じゃないと、危険なのでこの場所まで辿り着けません。ハイキー…

今日も会社帰りに寄り道して撮りました。 FinePix F10 は本当に楽しいカメラです。買った時にオマケで付いてきたミニ三脚を使っているんですが、もう少ししっかりした三脚を買ってあげないと可哀想かなと思っています。*ist D 用のもあるんだけど、F10 には…

こんなのを撮った後、 河川敷へ降りてマクロで遊んでいたら、 空がえらいことになってました。 F10もびっくりして赤が飽和してます。

競馬場の上から。