2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoto

新しい iPhoto があちこちで非常に好評なので、しばらくぶりにバージョンアップしようかなあと思っています。

忙しい

まだ元旦から今日までの間、1日だけしか休んでません。毎年1月は忙しいんですが、今年は風邪や腰痛でダウンする人が現場で続出して、そいつをカバーしているうちに事務仕事の時間が無くなるので休日出勤というパターンの繰り返し。いいかげん疲れてきました…

E-330

うーん、予想外に面白いのが出てきましたね>E-330。決して台所状況は楽じゃないはずなんだけど、頑張るなあ、オリンパス。 対するペンタックス *ist DL2 は超ジミめなマイナーチェンジ。んー、いや、地味だから悪いつーわけじゃないんですが(それが特徴だ…

ゴミ

景色が美しくても、そこにいる人の心まで美しいわけではありません。 この写真は別にそれを訴えたかったわけじゃないですけどね。なんか下の方にワンポイントが欲しいなと思ったら、いい場所に缶が捨てられていたもので…

ひまわり

確かココで夏にひまわりを撮ったはず、と探してみると、ありましたありました、雪の中にポツンと立っていました。

疲れました

今日は仕事の都合で朝6時半に出勤し、午後9時頃退社しました。朝に事務所から見た日高山脈と、帰りに現場で見たグラウンドです。

DCM次点

今日DCM(デジタルカメラマガジン誌)を買ったら、組写真の部で次点に入っていました。ということで今年度の成績は、佳作1回、次点3回ということになります。 今回組んだ写真は下記の3点。 次点では選者の講評が付かないので、自分で考えてみました。 改めて…

忙しいです

忙しくて全然写真撮りにいけません。強引に早朝撮影に行くという手もあるけれど、仕事に影響が出たら困りますからね。 でも通勤途中などで目についた被写体は片っ端から撮ってます。別に写真なんかカメラさえあればどこでも撮れるから。 ちなみに下の画像は…

デジタルの将来

今はともかく、いつかはディスプレイ上で見る方がプリントして見るより美しいという時代が必ずやってきます。ポジフィルムで写真を撮るようになって、ライトボックス上で鑑賞するフィルム画像の美しさを知ってからは、尚更それを確信するようになりました。…

フォトコン

DCMのフォトコン、今月号は入選を果たせませんでした。来月号分は単写真も組写真も自信作です。いや、送っているのはいつも自信作ですが…

通勤ショット

うー、最近は通勤時くらいしか写真が撮れないー。今週のお休みは強風で写真どころじゃなかったし。

気がついたらみんな消えているかもね

link : 「コニカミノルタ、カメラ・フォト事業を終了--カメラ資産はソニーに売却 - CNET Japan カメラは各社のレンズが非互換だからなあ。一眼レフカメラを買うときには、その会社と心中する覚悟が必要ですね。その点、コニカミノルタはユーザーに対して最低…

出会い系

今日はお休みなので、例のごとく早朝から撮影に行ってきました…が、 昨晩からの風が収まらず霧は内陸、川沿い共に全滅。朝焼けもあまりきれいには焼けず、山への照り返しも不発。ということで「風が強くてただ寒いだけ」の朝でした。カメラと人間の耐寒試験…

暖かい日でした

今朝は街中に霧が立ちこめてました。出勤時間にはかなり晴れましたが、木は真っ白になっていました。 しかし日中はぐんぐん気温が上がり、なんと最高気温はプラスに転じました。おかげでゴルフ練習場も大入り満員です。 ちなみに営業終了後は人の手で球を拾…

お月様

湿り気のある空にお月様がぼわっと浮いていました。 ISO800でこのシチュエーションだと、いかにF10といえども少々荒れます。それでも撮れることが大事。

冬景色用フィルム

まだフィルムカメラを使い始めて日が浅いんですが、今まで撮ってきて冬景色スナップ用に一番いいのはフジのトレビ100Cかなあという(とりあえずの)結論に達しました。特に青空と雪が同居するシーンでは、非常にすっきりと、それでいて色鮮やかな描写をして…

今回はあまり良くなかった

先日撮ったフィルムの現像が上がってきました。今回はちょっと低調だったかなあ。そんな中で比較的良かったものを1枚。

駐車場殺人事件

みたいな感じで… クルマのテールライトが雪に反射して、こんな色になりました。ノーレタッチです。今度雪原でこのテク使ってみよっと。

白鳥?

いやあ、白鳥も遠くから見ると雪が散らばってる様にしか見えませんね。

Flickrおもろい

なんというか、アップした画像によって閲覧数の伸び方、コメントの付き方、favorites(お気に入り)への登録のされ方が極端に違います。自分が「これだっ!」と思ってアップしても反応がいまいちだったり、とりあえず変わったものでも上げとこか、というやつ…

びっくりした

Flickr にアップして、タイトルどうしようかなあと考えているうちに7件閲覧されてコメントまで付きました。食い付きがいい写真ってやつかしらん?

Flickr を使っていて考えること

オレの英語は果たして相手に伝わっているのだろうか(頼むぞExcite翻訳 !)

写真禁断症状発症中

仕事が休めないため早朝の撮影はお休み中です。どうにもウズウズするので、夜に十勝大橋の近辺へ行ってきました。風が出て霧もなく、寒い思いをしただけかもしれません、わはは。 といっても夜の照明はいつ見ても奇麗なものでして、ちょっと2枚ほど載せてみ…

Labレタッチ続き

また少し進歩しましたです。Lチャンネルにアンシャープマスク、a/bチャンネルにガウスぼかしをかけると結構なところまでギトギトにならずにシャープネスを上げることができるみたいです。ついでにbチャンネルのトーンカーブもいじってメリハリをつけてみまし…

厳寒

ここ2日ほど朝の気温がマイナス20度を下回っています。おそらく川岸の朝霧は凄いことになっているでしょうが、仕事のある日は撮りに行けません(もう少し日の出が早くなれば出勤時間に間に合うんですが)。 で、今日は仕事帰りにいつもの河川敷へ行ってみる…

フォトコン

DCM3月号分(今月10日締切)の投稿終わりました。3月号分から選者が変わり、また一からのスタートです。冬のうちに入選したいなあ(夏に撮る写真にはからっきし自信が無いのです)。

少し慣れてきたよ

上の画像は普通はやらないほど極端なレタッチをしているので、かえってワケわからなくなったような気がします。ということで、真面目にやってみました。秋の三国峠です。 (↓)レタッチ前 (↓)レタッチ後

Labでレタッチ

wesさんから耳よりな情報をもらったので、さっそくテストしてみます。テストですから、普段は使わないほど大きくアンシャープマスクをかけてみました。 まずはオリジナル画像。 次に16bitRGBに変換し、トーンカーブ変更、アンシャープマスクをかけた画像。 …

絵を見ているみたいだ

Flickrで風景写真を見ていて思うのは、海外の人はやたらとコントラストがハッキリしていて色の濃い、いわゆる硬調な写真(それも写実的な油絵風)を好むなあということです。小さい頃から絵に接する機会が多いからかな? どうやったらあの色合いとカチカチの…

孵化

3年ほど前に撮った雪原をぐにょぐにょいじってみました。