2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

写真に例えると…

最近、LIBERA の Visions をよく聴いています。 PCにつないである Timedomain Light が実に気持ち良さそうに鳴ってくれます。私は音に対するボキャブラリーが貧弱なので写真で表現すると、こんな感じ。 で、今愛車のティーダくんはカーオーディオ取り付けの…

他人の関係

昨日のような場面で、そういえば FinePix F10 を使っていた頃には「一眼がダメでもF10があるぜ」と粘っていたような気がします。残念ながらそんな気にさせるほどのオーラを IXY 900IS に感じることはありません。使えるんだけど頼れないんだよなー。それもこ…

今年○回目の失敗〜

今日はいっぱつ日が落ちた後の川でも撮ろうと帯広川へ。日没後、真っ暗になる前の時間帯はですね、水面を長時間露光で撮ると蒼く光る幻想的な雰囲気になることがあるですよ。 で、三脚抱えて現場に着いた途端、*ist D に CF 入れるのを忘れたことに気付く、…

K10Dもうすぐデビュー

K10Dには22ビットのA/Dコンバーターが搭載されます。しかしまあ、例えば今まではウンコを百分割していたとしてですよ、それを千分割に増やしてから組み直しても金にはならないのですよ(キヤノンなら金メッキくらいにはできそうだけどな)。CCDの能力がウン…

旭川〜

23日にまた旭川へ行きます。 天気予報を見るとあちらは雪、雪、雪 峠ひとつ越えるだけでどうしてこうも違うもんだか(よくわからん畑があるし、なんだかわからん木も生えてるし)。 今回も晴天の美瑛はおあずけっぽい。

最後の一葉

こっちの方が「最後の一葉」ぽいですかね。 太田裕美さんの歌を口ずさみながら見なきゃイケマセン。あ、「せぷてんばーれいんれいん〜♪」は違う歌ですよ、念のため。

いわゆるひとつの普通の朝

今日は晴れの予報だったので、久しぶりに早起きして撮影へ。 私の短い経験では、よく晴れて気温の下がる朝は、朝日と霧(靄)で幻想的な雰囲気になることが多いんです。が、今回は予測がはずれてごく真っ当な朝。 太陽も屈託なくポンと上がりました。もっと…

美瑛のホテル

美瑛では「ホテル ラヴニール」というところに泊まりました。夕食なし、朝食付きで7,000円、部屋はツインを一人で使いました。というかここはツインルームしかありません。 部屋は広くきれいでフロントの対応も良く、「美瑛には泊まりたいけど妙に構えたペン…

旭川へ

ちょっと用事があって旭川まで行ってきました。 昨日の狩勝峠は濃霧。 暗い中を帰るのは嫌だったので、美瑛で一泊しました(写真は美瑛の駅)。雨がしとしと。 帰りは峠の手前までは雪。 峠を越えて十勝に入るといきなり晴れていました。

去年の写真から数枚引っ張ってきました。

とかちを食べよう

施設の管理で、〜とかちを食べよう!!「秋を満喫フェア」(→パンフレット:PDF)へ行ってきました。私の担当は土曜日だけで、今日は別の人が行っています。 関係者向けの開場は午前6時半。朝霧に包まれる市内を通りながら一路音更へ(写真日和なのになぁ)…

万事控えめ

最近、彩度落とし目がマイブーム〜 といいつつ色彩こってりも好きですが。 モノクロ写真が好きな方のブログなどを見ていると、画面を指で擦ったら墨が付いてきそうなほど濃い写真が多いでしょ。ああいうのも凄く雰囲気があって素敵なんだけど、私が真似をし…

三国峠(フィルム版)

先日撮った三国峠です。15mmの画角に頼りっぱなしで情けない限りですが、やはり28mm(10月9日の日記参照)が望遠に見えてしまうほどの超広角は病み付きになります。