2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

然別

珍しく昼間に行ってきました>然別湖 下界は積雪ゼロですが、さすがに雪化粧しています(ちょっと薄化粧気味)。空の蒼さも下界の5割増し。 キタキツネもいました。可愛いからって絶対触っちゃダメですよ>観光客の方。ノロウィルスより怖いエキノコックスを…

シグマも到着

秋口に予約したシグマの50mmマクロがようやく届きました(例のごとくショップに)。納期の遅れ具合ではK10Dよりも一枚上手(自慢にもならん)。 今日はお仕事なので、取りに行くのは年明け(4日)になります。 マクロ領域はもちろん、遠景でも実にキレ味鋭い…

My Fevorites

サイドバーの「My Fevorites」に2件ほど追加しました。でも2件削除したので件数は同じ。 文章主体にせよ写真主体にせよ(あるいは両方?)、私が心から凄い、素晴らしいと感じているところだけを厳選しています。いや、これらのサイトに対して私が「厳選す…

カモ流し撮りその2

流し撮りというより流れ撮りみたいな気もしますが。

昨日撮った写真を更に2枚ほど。 ピント合わせとか、未だに下手です(AFでも)。

朝撮り

昨夜少しだけ雪が降って朝はカラッと晴れていた(星が見えていた)ので、これは「朝靄&雪を枝に乗せた木々」の図だなあと出掛けたら、珍しく風が強くて雪は吹き飛び、靄も何もありませんでした。 カモの流し撮りに挑戦したけれど、止まっている部分がどこに…

テレビ買った

今年は散財の年になってしまいました。クルマ、カーオーディオ、カメラ、そして最後に来たのがテレビ。 テレビに関してはどこのどれが良いのやらさっぱりわからないので、アフターが良いと評判のお店(個人商店です)でお勧め品を買いました。プラズマの42イ…

朝焼け

今朝はちょっと良い朝焼けでした(家の窓から)。 AWB(オートホワイトバランス)も進歩したんだなあと実感。もう少々のことではデイライトに固定する必要はなさそうです。

デジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2006

年末恒例の デジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2006 が開催されています。 私もとりあえず投票してきました。当然K10Dが1位、とするほど私は素直な人間ではありませんで、1位に推したのはオリンパスの E-330 です。何らかのブレイクスルーを果たし…

K10Dの実力

昨日撮った写真を更に2枚。 なんかここを見て「K10Dや〜めた」と決心されたりしたら責任を感じてしまうので、雰囲気のある写真が載っているところも紹介しときましょう。Yahooブログ検索で歩き回って、いいなと思ったブログを2件ほど。 旅と写真と星が好き&…

もう2枚(プラス1枚)

もう2枚ほど。下の写真は家の窓から撮った夜景(?)です。135mm、手持ち 1/8秒でも運が良ければブレません。 ただこれ、手前の木にピント合わせたつもりだったんだけどなあ。暗いから間違えたかな。そういえば昼間の撮影でも、少し距離が離れるとAFが遠くに…

撮ってきました

曇天でしたが、とりあえず何枚か撮ってみました。 野外で聞くK10Dのシャッター音は *ist Dに比べると低く重厚で、正直この音が「悪い」という人の聴覚を疑ってしまいます。いやシャッター音なんか良かろうが悪かろうが大勢に影響ないんだけどさ。機械マニア…

ミニインプレ箇条書き

シャッター音は *ist D より控えめで柔らかい音。こんなもんただの機械音だから、不協和音的な歪みがなければどんな音だっていいと思ってます。[良] ゴムが貼られた部分は滑らなくてグリップし易いですが、ちょっと滑らなすぎかな。もう少し手を自由に遊ばせ…

撮ってみました

充電終わったのでとりあえずシャッターを。 勝手にISO400になってるし… シャッター速度 1/6秒にしてはまあまあブレなかったかなあと。さすが手ブレ補正様です。白トビしてるけど、肉眼で見ても飛んでる部分だから仕方ないでしょうね。 しかし等倍で見ると、 …

K10D(おうちに)ご到着ぅ〜

へへへ、本当に来ましたよ。今度こそ来ました。ただいま充電中。 で、お店でK10Dを貰ったとき、店長さんが「ちょっといいものが入りました」と手招きするその先には… なんと、幻の銘レンズ FA☆85mmF1.4 が!! もちろん中古ですが、お値段は7万円強。 これっ…

K10D(今度こそ)到着

しました。ショップに(またかよ)。 明日か明後日取りに行きます。

帰ってきましたー

昨日クルマを取りに旭川へ行って、一晩泊まって道内で少々用事を足して(用事は少々だけどたっぷり距離を走りました)、帯広まで帰ってきました。 行きは狩勝峠までは十勝晴れ。 (↓峠の頂上で取りました) でも旭川は豪雪。次の日にはナナカマドにもたっぷ…

K10Dおあずけ

今日カメラ屋さんに電話したところ、「実はお頼みが…」と切り出す店長さん。いやな予感。 何かといいますと、私の予約分が先日入ったのですが、次に予約していたお客さんが「どうしても土曜日の結婚式の撮影に間に合わせたい」とかなんとかで、早い話が私の…

K10D到着ぅ

ぐへへへ、来たよ来ました K10D、ただし販売店に。 職場から帰ったら昼間に「来ましたよー」と連絡があったみたいです。明日は午後も少し仕事が入っているので、もし営業時間内に仕事が終われば貰ってくる予定。 K10D は思い立った時に(ワンアクションで)R…