2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

写真は一期一会

今日は午後3時頃から雪が降り始めて、日が傾く頃には雨に変わりました。で、夜には強い風と共に横殴りの雨。これは雪から雨に変わった時間帯に撮った写真です。 こちらと逆の方向には通用門があって、通行人の足跡が素敵な模様を作っていたのですが、後で撮…

マウント

といってもカメラのマウントじゃなくて、フィルムのマウント。いっちょリバーサルフィルムでもフォトコン応募しようかと思っているのですが、デジカメから入った人間の悲しさ、マウントの仕方を知らないのです。切って入れればいいだけのような気もしますが…

ハイビスカス

職場のハイビスカスが咲いていました。きれいなので撮ってあげようと思ったのですが、さて、雑然とした会社の中、背後には窓枠、隣の観葉植物から容赦なく伸びる葉、右も左も上も下もごちゃごちゃです。コンパクトデジカメなので一眼レフのように背景をすべ…

フォトコン

DCM(デジタルカメラマガジン)が書店に並んでいたので買ってきました。フォトコン組写真選者の山岸さんが、「組写真部門に暗い写真ばかり送られてくる」とコメントしていました。この「暗い」というのは文字通りの「暗い」、つまり露出が思い切り控えめな作…

カーリング

北海道人として非常に疑問なのはですね、あのカーリングという競技、氷の上をストーンにも引っかからずにシュタタタタッと走る選手たちなんです。あれは訓練か、靴の裏に秘密があるのか、両方なのか。あのノウハウをツルツル路面で悩む道民に教えてください。…

フォトコン

DCMフォトコンの結果が出ていました。今回は単写真部門、組写真部門とも選外でした。んー、結構自信あったんだけどなー。 いつものことだけど、入選作はいい作品揃いです。うわっ、杉浦さんってこんな写真も撮れるのか。山口さんやアズマサトシさんもよく入…

葉っぱ

会社の駐車場に落ちていた葉っぱです。 海外の人がよくやるような感じで、彩度とコントラストを強調気味にレタッチしました。

赤い手すり

先日酔っぱらって街を歩いていた時に撮った1枚です。ノイズを加えたらいい感じになったと(自分では)思っています。コンパクトデジカメの感度ISO800で、わざわざノイズを加える気になるってのが技術の進歩を感じさせるなあと。

DMC FX01

おぅ、松下も来た。しかも広角寄りズーム。いいねいいねー。高倍率望遠ズームコンパクトのTZ-1も良さげ。

FinePix F30発表

海外では発表されたようです>FinePix F30 今回は ISO3200 まで高感度域を伸ばしてきました。もし ISO3200 が今までの ISO1600 並みで、ISO1600が今までの ISO800 並みの画質だとすればかなり使い道が広がりそうです。dpreview.com に本体の写真が載っている…

JPEG主義

最近ようやくレタッチのイロハ(の「イ」程度)をわかりかけてきたので、古い画像を引きずり出してはレタッチして楽しんでいます。それで思うのは、RAWで保存することが必ずしも良いとは言えないなあということ。JPEG画像はどのカメラで撮っても同じソフトで…

DCMフォトコン(4月号)応募完了

昨晩、いろいろ迷いに迷ってようやく投稿しましたー。今回、一般部門の投稿作品は *ist D 、組写真部門は FinePix F10 で撮ったものを送っています。 F10 は細かなことを考えずにフルオート(と露出補正)で使ってこそ価値が出るカメラです。というかF10/F11…

昨日は久しぶりのお酒

寿司を食べてお酒を飲みました。ふらふらしながらカメラだけは離さずパチっと一枚。 というか大量の意味不明な写真がカメラの中に…

フォトコン

DCM4月号(3月20頃発売)のフォトコンに送る写真がなかなか決まりません。一番楽なのは引っかかりそうなのを全部送ることだけど、それじゃあ「真剣にセレクトする」という行程が抜けてしまうので、あまり面白くありません。別に賞金稼ぎをしたいわけじゃない…

三脚

最近は長時間露出の時以外にはあまり三脚を使っていません。雑誌などでは微小なブレを抑えるために昼間でも三脚を勧めていますけど、実際のところあまり差は出ないですよね。かえってアングルの自由度が減るので、私みたいに目についたところをパシャパシャ…

曇り空

今日はしばらくぶりのお休み。当然早朝から撮りに行こうと思っていたのですが、このところずっと晴れていたのに今日に限って曇天の予報が。それと正月からずっと働き続けた疲れもあったので、早起きはしませんでした。 とりあえず起きたら朝焼けがきれいだっ…

まだ *ist D でいい

このところ、D200やE-330など、安くて高性能なデジタル一眼レフが次々と登場しています。一応新機種についてはくまなくウォッチしていますが、とりあえず結論は以前と同じで、買うのはもう少し先にしようと思っています。しかしこの時代に、RAWデータさえも…

グループ展[7]

link : [7]メンバーギャラリー こういうの、自分は撮れないんだよなあ。凄いなあ。

写真は

写真は、文字よりも正確に素早く情報を伝えることができる。 写真は、絵よりも遥かに簡単に自己を表現できる。 写真は、偶然良い作品に恵まれるチャンスが最も多い表現手法である。 よって、ひとに褒めてもらいたい、あるいは認めてもらいたい人は、写真を学…

いいカメラだよね

デジカメジンの「オリンパス、耐衝撃/防水のコンパクト機『μ720SW』を国内でも発表」という記事にたくさんコメントが付いていました。やっぱりこの手の個性派カメラは人気があるんだねえと思ったら、大半はxDカードがいいとか悪いとか、くだらんコメントばっ…

レタッチと銀塩とiPhotoと

ちなみに上の画像のような効果はレタッチでも作り出せるわけですが、意外とレタッチで意図した通りのエフェクトをかけるのって難しいんですよね。色々なことができすぎて、遊んでいるうちに自分がどういう風に仕上げたかったのか忘れてしまうこともあります…

久しぶりの雪

仕事から帰る頃にはうっすらと雪が降っていました。 この写真はシャッタースピード 1/4杪で、1/8杪ほど(あくまでも感覚的なものです)を過ぎたあたりから一気にカメラを回転させて撮りました。もちろん数十枚撮って見られるものは数枚あるか無いかです。