2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水の惑星

雨上がりの夕焼けはきれいなことが多いんですが、今日は思ったよりも雲が厚く、あまり焼けませんでした。HDRの練習用にと極端にプラスの露出補正をかけたら、鏡のような水面が強調されていい感じになりました。合成しないでこのまま使おっ。

すげっ

「匠のデジタル工房」(昨日コメントつけてくれた P_chanさんとこのブログ)でコメントしていた方のブログからのリンクで(ややこしい)、「sudigital afterimage」というブログを見ました。いや凄いわ。レベルが違う。どう違うのか言葉で言い表せないのが、…

Windows Media Photo

link : 米Microsoftの新画像フォーマット「Windows Media Photo」とは MSがどうのこうのは別として、きちんと一からデジタルフォトデータを記録するための規格として考えられたのはこの Windows Media Photo が初めてなんじゃなかろうか。良いものなら広まっ…

HDR Photo

夕焼けなどの輝度差の大きいシーンを撮ると、空の色やコントラストを出せば地上が黒く潰れ、逆に地上を明るくすると空が真っ白に飛ぶ、という経験は誰でもあると思います。じゃあ違う露出設定で数枚とって、それぞれの良いとこだけを取り出して合成すればい…

手持ち多重露出

今日も夕焼けを撮りましたが、ついでに撮ったチューリップの方が良い出来でした。 Flickrにはマクロの達人が山ほどいますが、この人ならこう撮るだろう、あの人ならこう撮るだろうと色々試してみて、最後に日も暮れてきたので手持ち多重露出を数枚撮っておし…

アイコンと写真

昔、Macintosh用のソフトを作るクラリスという会社がありました。そこの製品はどれも素晴らしいユーザーインターフェースを持っていて、特にクラリスワークスという製品は(機能はともかく)ワープロ、表計算等が見事にシームレスに統合されており、その使い…

夕焼け

今日もいい夕焼けが出たので、会社から遠回りして帰りました。

夕焼け

会社帰りに空を見上げると、こんがりときれいに焼けていました。

ペンタックスK100D

あやや、予想もしないモデルが出てきました。磁気駆動のボディ内手ブレ補正とはまた考えたもんですね。ペンタは本気でデジタルを続けるつもりだという意思表明でしょうか。次に出る(はずの)*ist D 後継モデルが楽しみになってきました。

ASTIAで雲を撮る

もう1枚おまけに今日仕上がってきた雲の写真も上げときます(↓) これはASTIA100Fというフィルムを使いました。粒子が細かく、彩度も抑えめで階調表現が豊かなことからポートレート用によく使われるフィルムですが、一応ポジフィルムの仲間ですので空や雲も…

超広角で雲を撮る

どの辺の焦点距離から「超広角レンズ」という領域になるのかは諸説あるようですが、少なくとも20mmを切るレンズを「超広角」と呼ばない人はいないと思います。ということで私が持っている「フォクトレンダー・スーパーワイドへリアー15mmF4.5」(以後ヘリア…

ピーカンはダメだ

今日は天気が良かったので然別湖経由で糠平ダムまで行ってきました。 が、写真の方は全滅。いつもは出来が悪かろうと何だろうと平気でアップするんですが、今回はその限りなくゆる〜い基準に照らし合わせてもちょっとなあ、というものばかりでした。 私の場…

夕方は山沿いへ

いい夕焼けが出るかなあと山の方へ行ってみたのですが、いまひとつ。ヤマザクラが咲いていたので数枚撮ってみました。 カメラとレンズは朝と同じで、接写リングだけ外してあります。小さい画像からではわからないけれど、やはり接写リングを付けるとかなり撮…

朝のお散歩

昨晩雨が降ったので、今朝は少し散歩がてら撮ってきました。 *ist D と FA135mmF2.8 + 接写リングです。被写界深度が極端に浅いので大変。あと何枚かFlickrに上げてあります。

便利になった

はてなダイアリーの編集画面がリニューアルされて使いやすくなりました。フォトライフから簡単に画像を引っ張ってこられるようになって、私のような使い方をしている人間にはとても便利です。

春〜

今日は1日いっぱい講習会。昼休みは近くの公園で写真撮ってました。春ですねー。

春の十勝平野と公園のつつじと神社(と自宅から撮った夕景)

この前 R3A で撮ったフィルムが仕上がりました。 写真自体の善し悪しは別として、このカメラで撮り出してからピントを外したことがありません。ほぼ完璧に、狙った通りの場所にピントが合います。レンジファインダー恐るべし、というか一眼レフのMFだと途端…

お水ドボーン

元画像のコメントを見るとわかりますが、結構地道に努力して撮ってます。

夕焼けこやけ

今日は午前中お仕事。午後はこの前撮ったフィルムを取りに行ってきました(Flickrに上げてあります)。夕方になると何やらきれいな夕焼けの予感がしたのでいつもの河川敷へ。夕焼けもきれいでしたが(写真上)、その前に撮った写真の方が良い出来でした(写…

Bessa R3A 使ってみました(3)

昨日は撮影中にフィルム巻き上げを忘れなくなりました。カメラには趣味性と実用性の両側面がありまして、BESSA シリーズは極端に趣味性を重視した製品だったのですが、R3A/R2A あたりになってくるとかなり実用品の色合いが濃くなっています。実際、今の時点…

上札内方面行ってきました

上札内・中札内方面は積雪量が多かったと聞いたので、今回のGWでは行くつもりじゃなかったのですが、クルマでふらふらしているうちにいつの間にか行ってしまいました。 途中で寄った神社です(↓) 次は岩内仙峡。秋は紅葉が美しく、夏は草花が奇麗ですが、ち…

Bessa R3A 使ってみました(2)

まだフィルム巻き上げを時折忘れます。二重像合致型のファインダーは、慣れると非常にスピーディにピントを合わせられます(AFには負けるけど)。赤瀬川原平さんがレンジファインダーに比べて一眼レフのピント合わせは「残尿感めいた収まりの悪さ」があると…

現像上がってきました

前回撮ったフィルムが出来上がってきました。謙遜抜きにあまり面白くない写真ばっかり撮れました。とりあえず15mmレンズだと風景がこんな風に撮れます。 超広角特有のパースペクティブを強調するつもりで撮った橋や建築物などは揃って撃沈。世の中甘くないっ…

然別行ってきました

クルマで小一時間かけて然別湖へ。 今日は日高山脈がやけにきれいに見えましたが、F10のラチチュードではつらいか… 然別湖は未だ別世界。雪がこんもり残ってました。

メーデー

今日はメーデーでした。といっても昔のように行進やら集会は無くて、ちょっと集まって焼き肉を食べて終わり。帰りに久しぶりに街角スナップ。