2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近コンテストに応募してないので

リハビリも兼ねてちょっと応募してみました。 あ、第七回にいわやんさんがいた! お嬢さんの可愛さは反則ですー。

【第八回ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル「煌」 → 第八回ブログdeフォトコンテスト「冬の光」 ‐ ブログdeフォトコンテスト ‐

帯広川にて

朝日のスクランブルエッグというかなんというか… 自分としては大好きな写真なんですが、残念なのはちょっとだけ水面に顔を見せる木の枝がブレちゃったこと。ここにピントがバチッと合い、しかもしっかり止めて写せたなら、恐らくもっといい写真になっただろ…

遠心力

半日ほど郊外を走っていたら、ホイールカバーがゲージュツしてました。 これは全景。 当日のお天気はこんな感じ。

相性

氷の上に粉雪の振りかけ。豆腐に醤油をかけるのと同じで相性が良い…、かもしれません。 雪とトタン屋根もなかなかの相性。

ぬくもり

今日明日と、イベント絡みの管理人用務です。時間が余るので、IXYが活躍してます。

無くなれば他のを使う

HOYAの親分が何やらペンタ(のカメラ)ファンの感情を逆撫でするようなことを言っておりますが… まあ惜しまれつつも消え去ったブランドなんてのは星の数ほどもあるわけで、これはもうなるようにしかなりませんからねえ。 ペンタのカメラは大好きだけど、使え…

椅子と公衆トイレ

鴨も大変なんです

十勝川でのんびり佇む鴨さん メカダック登場!! 今どきの鴨はネギなんか背負いません。 多分何かの調査で付けた発信器なんでしょうね。すごい邪魔そうに見えるけど、大丈夫なのかなあ? 大丈夫なんだろうね、きっと。

海へ

今日は休日出勤の振替でお休みだったので、久しぶりに海(浦幌方面)へ行きました。 内陸育ちだからなのかどうかわかりませんが、私は海を撮ろうとするとダメです。絵ハガキの劣化コピーにしかなりません。もちろん写真を抜きにすれば、行った日には例外無く…

雪景色

冬にもいろいろありまして… 下の写真は空以外ほとんど真っ黒になっていたのを、無理矢理ゲインを引っ張り上げたもの。撮る人がきちんと撮ればいい絵になる場所だと思います。

賞味期限切れ

昨日のうちに今日アップする分を処理済みだったんだけど、今日になったら気が変わって違う写真を選んでしまうという…

めぐり会いに感謝

今朝は山の方へ向かいました。途中で製糖工場がいい感じに煙を出していたので、長時間露出の画質を探ることも兼ねて1枚。朝からお仕事ご苦労さまです。 どうせこんな(↑)になるだろうと思って(いやこういう雰囲気も好きなんだけど)、上の画像をあらかじめ…

帯広川(2)

これは絞り普通。 零下10度くらいの気温にしばらく晒していましたが、K10D自体は特に何ともありませんでした。ただシャッター押してた時には夢中だったのでわからなかったけど、クルマに戻ってシフトレバーを握ったところ、ボタンが押せなくてPから動かない…

帯広川

気温が下がりそうだったので、日の出前にいつもの河川敷へ行きました。 色々撮れましたが、とりあえずこれ。 今まで回折の影響を考えてある程度以上は絞らなかったんですが、今回はF32まで絞ってみました。結論としては、絞った方がいい絵になると判断したと…

サクッと固い

撮った時はなんかパッとしないなあと思っていたんだけど、今日見てみると雪の質感がちょっと気に入りました。けどK10Dに比べるとやっぱりレタッチ耐性が低いですね。

アースブルー

K10Dは、今までのペンタ製カメラに比べて少しだけいい青色を出すような気がします。ベルビア調でもプロビア(トレビ)調でもなく、ややアスティアに近いような優しい青。まだフィルムで上手に撮れた時には敵わないけれど、かなりイイ線いってるかなあと。雲…

キツネが…

ちなみにFlickrにアップしたこの写真(↓) 同じところで撮ったんですが、遠くにキツネが走ってるの見えますか。右側の奥。

メタリック・スノー

金属をサンダーで磨いた時に、上に粉が残るでしょ。それをフッと吹き飛ばした時に表れる金属の質感。雪が降ってから数日経った後の十勝平野はそんな感じ。だから、斜光になればなるほどイイんです。ただ光は弱くなるので、光の量と角度の一番いい組み合わせ…

廃屋

菅野温泉へ向かう道にある廃屋です。 と、その近辺の雪 シグマの50mmマクロは最高。遠景でMFでも軽々とピントが合う。ファインダーの見え方が他のレンズとは違う。自信を持って合わせることができます。

リモコン代節約(笑)

携帯電話をカメラリモコンにしよう:SILKYPIX リモコンQR おもしろい。K10D関係の掲示板によると、対応機種には入っていないもののK10Dでも問題無く使えるとのこと。 リモコンとして使えるのは「NTT DoCoMo mova506i以降・FOMA901iおよび701i以降の携帯電話…

大雪

久しぶりに大雪が来ました。降雪量自体は少ないんですが、超重量級。腰を痛める人が多発しそうです。 (↓)北国の人ならわかるだろうけど、雪の色は白じゃなく青。 (↓)階段や玄関などには滑り止めの砂を撒きます。 (↓)片手撮りをしようとしたら、手が滑…

お外は

ふぶきふぶき氷の世界ぃ〜♪ でもないですけどね。 ちょい紫色が被り気味?

K10D+SIGMA50mmMACRO

シグマの50mmマクロが届いたので、喜び勇んで試し撮り。 なんというか、マクロレンズなんだけど遠景まで十分使えて、しかもリサイズ前に見た時の解像感が尋常じゃないです。もう分子レベルまで写るんじゃないかという感じ(もちろん写りません)。いや、いま…

プロ

お正月はいつものことながらロクなテレビ番組が無いので、昼間にせっせと録りためたNHK-hiの世界遺産やら自然ものやらを見ています。ハイビジョンの画質なんてPCに慣れた人には「いまさら」程度だけど、やっぱりNHKは良いコンテンツを沢山持っていますよね。…

芽室岳

昨日は芽室岳へ行ってきました。展望台への道はなんとか登りましたが、下りはちょっとブレーキ操作を誤ると山肌を転げ落ちそうなくらい滑ってしまい、無茶したことを少し後悔しました。でも無事帰宅。 今回はK10DとIXY 900ISで仲良く3枚ずつアップします。 […

ちょっと後ピン?

K10Dで撮っていて、どうもAFでピタッと合わせたつもりが取り込んでみると orz... ということが多かったので、ちょっとテスト。 3メートルくらい先にあるテレビのリモコンの、「チャンネル」ボタンにピントを合わせています。上がAF、下がMF。中心部を等倍で…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。 元旦なので長辺1000ピクセルで上げてみました。

SILKYPIX

RAWが撮りやすくなったので、SILKYPIXをダウンロードして試用中です。まだ大したことやってないけれど、現像用にひとつ買っておいても損は無いかな。UI(ユーザーインターフェース)はアレだね、Mac用としては並かそれ以下のレベル。機能が整理されていない…