めぐり会いに感謝

今朝は山の方へ向かいました。途中で製糖工場がいい感じに煙を出していたので、長時間露出の画質を探ることも兼ねて1枚。朝からお仕事ご苦労さまです。

どうせこんな(↑)になるだろうと思って(いやこういう雰囲気も好きなんだけど)、上の画像をあらかじめ同アングルで露出オーバー気味に撮っていた画像の上に被せて、土台(オーバー気味の方)にガウスぼかしをかけてあれこれすると、見た感じ(脳で感じた雰囲気)に極めて近くなりました。ついでにトリミング。

芽室岳へ行こうと思ったら除雪がされていなくてアウト。時間もたっぷりあるので清水〜鹿追近辺をうろうろしていたら、十勝川が劇的な瞬間を見せてくれました。

見る場所と角度、それに時間がちょっと変わるとこんな風に。多少ホワイトバランスもいじってますけどね、ほぼ実際に見た色と同じ(本当は枝がもっともっと輝いてましたが)。

K10Dはホワイトバランス変更がFnボタンメニューの中にあるんですが、選択する時は直前に撮った画像が表示されていて、選んだシーンに応じて色が変化します。コンパクトデジカメ感覚で、凄く扱い易いです。ただし液晶の色を完全に信頼すると後でPCで見た時に「こんなはずじゃなかった」となる可能性がありますが…
全体的にK10DのUI(ユーザーインターフェース)は上々の出来で、かゆいところに手が届くというか、非常にこなれた印象を受けます。宣伝には使いにくい部分ですけどね。
ついでにもう1枚。