ギャラリー

以前試用した Coppermine Photo Gallery を再度設置してみました。大規模な高機能アプリケーションであるにもかかわらず、インストールの容易さは驚異的(MySQLが使えるサーバーが必要ですけど)。ただ、この時代に Table レイアウト使いまくりというのもなあ。もちろんテンプレートを自作すれば何とかなるんですが、高機能だけあってテンプレートも大規模なので、かなり骨が折れそうです。
実はもうひとつ、singapore というアプリケーションもあるんですが、明日は早起きして撮影に行きたいので試用は後日。こちらは若干機能的には落ちるけど、Coppermine Photo Gallery に比べるときちんとした XHTML を吐きます。こっちがダメならもう手打ちしかないかなあ。確かにそう面倒なことじゃないんだけど。
はてなフォトライフはシンプルで大好きなんですが、やっぱり隅から隅まで自分の意向を入れたいという欲求が高まってきまして、自由度の高い自力設置型のギャラリーを探している次第。もちろんギャラリーを作ったとしても、この日記と連携してはてなフォトライフを十分に活用させてもらうことには変わりありません。