2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

光学系は無事(かも)

先日クルマで踏んでしまった Bessa R3A(とレンズ)ですが、今日仕上がったポジを見ると光学系に被害は及んでいないみたいです。でも15mmレンズの方はルーペで拡大してもどこにもピントが合っていないような気が。これは何かがズレたか、あるいは動揺して手…

IXY DIGITAL 900IS ナマ画像

時折検索サイトから来られる方がいるので、レタッチなしの生画像を載せておきます(昨日使った二宮尊徳像です)。 クリックすると元画像(5MB以上あります)に飛ぶので注意。 この画像はポジフィルムモードで撮ったものです。その他特別な設定は使っていませ…

二宮尊徳像

形あるものはいつか朽ちますが…

今日の畑

紅葉

今年は山よりも街中の方がきれいに色付いているようで。

ベッサひき逃げ事件

車重でストラップや金具がくい込んだ生々しい傷跡。 いや犯人は私ですが… 林道の中でちょっとカメラバッグをクルマの横に置いて、立ち小便したですよ。そしたら周囲でワサワサと音がして、おじさん達がてくてく歩いてるのが見えたんです。悪いことはしていな…

このカメラはお勧めしませんが、いいカメラではあります

以前 FinePix F10 を買った時はネット上でも勧めまくりだったけど、IXY DIGITAL 900IS は特に他人様に勧められるような機種ではありません。特に写真好きの方にはちょっとね。 平均点も高く、ハマれば一眼にも迫る画像を叩き出す F10 に比べ、900IS は平均点…

大特〜

今日は大特(大型特殊)教習の検定日でした。大特は余程のミスが無い限り落とされませんが、なんとか合格。次は作業免許(2日間の講習)を受ければ合法的にショベルで除雪ができます。 検定の合否発表から証明書発行まで時間があったので、芽室から鹿追へ抜…

春夏秋冬

上手な人は全体のバランスまで考えるけど、私は4枚処理するだけで精一杯〜

手ぶれ補正

会社帰りにふと思い立ってIXY 900ISの手ぶれ補正効果を試してみました(といってもアバウトだけどね)。 まずは街の灯りだけしか見えない真っ暗な河川敷で、シャッター速度1秒。 これでもカメラの液晶画面見てたら結構撮れたんじゃない?という雰囲気だった…

K10Dに期待

あちこちの雑誌でK10Dのことが出ていますね。以前ならペンタックスは「ついでに」紹介される程度だったのに、K100Dのヒットから明らかに扱いが変わっているようで、現金なものです。 でも、載っている写真を見るとドンピシャで私好み。もしかして、もしかし…

レタッチ

いわゆるノーレタッチ、*ist D が出したそのまんまの画像(リサイズのみ)。 自分の記憶ではこんな感じだったかなあとレタッチ。 チャンネルミキサーやレンズフィルタで遊びながらモノクロ化 ちなみに元画像をそのままモノクロ化→コントラスト上げ、の場合は…

普通の空

休憩時間中に撮りました。 これは IXY 900IS に限ったことでは無いけれど、曇り空を見た通りに記録するのは苦手なようです。F10も苦手でしたし、一眼の *ist D でも良い出来だったことはほとんどありません。霧の風景にも弱いよね>デジタル 早朝や夕暮れな…

IXY 900IS のマクロ

ピントが合えばバッチリ。だけどなかなか合わないのがタマにキズ。今まで使った Optio S4i や FinePix F10 に比べると明らかにマクロ領域の合焦性能が劣ります。ほんと、何回もシャッター半押ししているうちに日が暮れるんじゃないかと思うくらい合わないよ…

温泉帰り

昨日は観楓会で十勝川温泉へ。今朝は晴れたけど、霧もなく朝焼けもつつましく、あまりドラマチックな朝ではありませんでした。でもやっぱり早朝は気持ちいい〜。 温泉で朝食を食べて朝8時過ぎには流れ解散。さて、残りの時間をどうすべぇと考えて、普段はあ…

DCMフォトコンお休み

DCMのフォトコン、また討ち死に。去年は何回落っこちても入選作を見て「ほへ〜」と感心できたんだけど、今年はどうもなあ。こっちの心が荒む恐れがあるので、とりあえずちょっとお休みしよっと。 (↑)以前撮ったものをトリミング&レタッチしてみました (↑…

岩内仙峡その2

昨日の写真の位置から右に数メートルだけ歩いて撮ったものです。白トビ面積が多過ぎるなあと思っていましたが、色はこっちの方がよく拾っています。FinePix F10に比べるとパープルフリンジが出ませんねー。安心して逆光、半逆光の写真が楽しめます(ただしエ…

牛〜

野塚峠からの帰り道に撮りました。

岩内仙峡

岩内仙峡の紅葉は普段より深みがあってキレイでした。

天馬街道

今日は代休だったので、ちょっと天馬街道まで行ってきました。全長4kmを超える野塚トンネルを抜けたあたりでUターン。いやお天気もアレだったし、これ以上日高側へ行くと帰ってこれなくなるから。 ここは走っていて確かに絶景なんだけど、その気持ちの良さを…

たんぽぽ

今日もイベントで朝7時前に出勤。たんぽぽも朝化粧してました(すぐしおしおになるけどね)。 IXY 900IS は、マクロ撮影の画質については(値段を考えると)文句ありませんが、マクロ時にピントが合わないというか、抜けることが FinePix F10 より多いようで…

900IS落としました

机の上からズルズル滑って床に直撃。といっても電源の入っていない状態だったので大丈夫っぽいです。今のところ特に異常なし。

K10D発売延期

11月末へ延期されたとか。 えーっ、とか言いたいところですが、先週予約する時点で既に教えてもらっていたのでした。ただ、公式発表もされていないのに書いちゃマズいだろうと思いまして(間違いだったら困るしね)。 でもそうなると、いきなり氷点下デビュ…

共進会場

帯広市の隣、音更町にある家畜共進会場へ行ってきました。ここで週末にクルマ屋さんの展示会があり、私は管理で常駐します(つまり週末はお仕事)。 (↑)併設されている家畜市場 (↑)そこから右を向くと、左側が厩舎、中央部の白い建物は汚水処理施設、右…

一眼レフに将来は無い

私もK10D買うぞーとか喜んでるけどさ、この一眼レフってシステムにどう手を入れて頑張ったところで、理想のデジタルカメラ像には到達しないと思っているよ(何回も書いてるけど)。一眼レフはいずれ一部マニアだけしか買わなくなる、ならまだいい方で、私は1…

IXY DIGITAL 900IS

今日は仕事で牧場へ行ったついでに数枚撮ってみました。 思ったとおり、お日様の下で撮ると(上の写真)極めて健康的な色を出してくれます。F10のノーマルモードにちょっと色気を付けた感じ。あるいはF10のクロームモードから少し化粧っ気を抜いた感じ。どち…

三国峠

三国峠へ行ってきました。紅葉らしい紅葉は糠平近辺で少し見えたくらいかな。 一番下の写真は新戦力の IXY DIGITAL 900IS で撮ったものです。コンパクトで28mm相当の広角は武器になりますね。 行った時間帯が遅かったので、3年ほど前に行った時の朝の斜光に…

900ISもう1枚

900ISの画像をもう1枚だけアップします。題名は「ひまわり」。 輝度差が大きいところ(右のひまわりの茎とか)には、まるでアンシャープマスクをかけ過ぎたような縁取りが出ることがあります。これがカメラの癖なのか、ISO-HI のせいなのかはまだわかりませ…

900IS撮ってきました

かなり色が沈んでいますが、これは実際に沈んだ色だったからです。鮮やかさでは FinePix F10 のノーマルモードとクロームモードの中間くらい、かな。まずまず自分としては好印象(注:レタッチしてます)。 いきなり連れ出して撮ったので、感度が ISO-HI に…

900IS買いました

キヤノンの IXY DIGITAL 900IS 買いました。最初はリコーの Caplio R5 に心が傾いていたんだけど、行きつけのカメラ屋さんで店長さんと話をしているうちにこちらに決まりました。 どうしても Caplio R5 のスライディングレンズ機構に対する疑念(耐久性と精…