2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風通過中

昨日は台風が北海道を通過しました。といってもいつもの通り、十勝地方は少し強い風が吹いただけですけどね。

今回も落ちたよ

またまたDCMフォトコンに落っこちて、もう今年は二度と入選しないのではないかと思いだした今日この頃。 今回送ったのはこれなんですが、自信あったかと言われればそうでもありません。 ただ自分で妙に気に入ったので、選者ももしかしたら妙にひっかかってく…

ティーダ参上(えっ)

ちょっとした資格試験のため勉強中です。 頭が疲れたので、先日撮った写真にティーダを合成してみました。 どちらかというと黒いボディの方が似合ったかな(この背景には、という意味ですよ)

超広角と水平

昨日の写真のように超広角レンズ(大体21mm以下くらいかなあ)を使う場合、慣れないと水平に撮ろうとしてもなかなか思うようには撮れません。水平をとるために水準器を使うという手もあるのですが、確認のために一旦ファインダーから目を離すことになるので…

これを待っていた

*ist D を買ってから3年間、数々の魅力的なスペックや画期的な機構を持ったデジタル一眼が出ていましたが、結局は手を出さなくて正解でした。PENTAX K10D 買います。

Fire

久しぶりにR3Aで撮った写真をアップします。3ヶ月以上かけてようやく36枚撮りました。しかも間違えてフィルムを巻き戻す前にカバーを開けたので、後半の数枚はお亡くなりになりました、なんまんだぶ、なんまんだぶ… 肉眼で見るとこれほど印象的な空ではあり…

もう秋です

昼間は晴れても、夕方には窓を閉めなければ寒いくらいです。 FinePix F10 の内部にゴミが入ったようで、どこを撮っても同じ位置に黒いシミが乗るようになりました。そろそろF30か、それともCaplio R5にしよっか(上の写真は修正済み)。