それぞれの方針

tDiaryのツッコミは、入力フィールドがそこそこ広くて、表示文字数に制限がある。はてなダイアリーのコメントは、入力フィールドが小さいけれど、表示は無制限。似たようなものでも違いが明確で面白い。
あ、もちろんtDiaryも、最初に表示される文字数、コメント数に制限があるだけで、ワンステップ踏めば全部表示されるんだけどね。
どちらがいいかって? 正直言って私はtDiary方式の方がいいと思っている。いくらコメントが増えても日記本文より目立つことがないし、荒らし対策としても有効だから。
でもこのはてなダイアリーも当然tDiaryの存在を念頭に開発が行われたわけで、きっとこの形式にしたのは何か意味があるんだろうと考えている。どんな意味なのかはわからないけど。