bookmarkletその後

と、思ったけど、考えていたより難しそうなのでやめた(←根性なし)。
その罪滅ぼしに、いいツールを紹介しておこう→「Chimera べんりセット
タイトルにChimeraと付いているが、Mozilla系のブラウザでは大抵使えるはず。私はこの中の「リンクタグ作成」と「ソースの表示」を良く使っていて、特に後者はデフォルトのテンプレートを使うと <blockquote> で囲ってくれるので便利。ただし当然ながら、はてなダイアリー内の日記で使うとキーワードリンクまで全部 <a> 付きのソースに変換してしまう(というより、ソースがそうなってるんだから仕方ない)。
かなり有名なツールなので知っている方も多いと思うが、はてな界隈では知らない方もいるかと思い、紹介させていただいた。