コンパクトデジカメは楽しい

Optio S4i は、手ブレにさえ気をつければなかなか良いカメラです。露出補正やタイマー撮影近辺のアクセスし易さは明らかに *ist D より上で、そこらへんのノウハウがたっぷりと活かされているとすれば(あくまでも「すれば」ですが)ボタン類がめっきり減った *ist Ds もそこそこの使い勝手を維持しているかもしれません。もしかすると兄貴分(*ist D)より良かったりして。
それと、やっぱりコンパクトカメラは自由に持ち運べる分、撮影チャンスが圧倒的に多いですね。ミニ三脚を常にクルマなりバッグにひそませておけば、色々な写真が撮れて面白いです。もちろん同じ条件なら一眼レフで撮った方が良い写真に仕上がる確率は高いですが、そもそも「そこに無い」んだから撮りようがありませんし。
写真は、上の1枚が *ist D、残りが OptioS4i です。
夕刻の沼地:*ist D
魚の骨のような雲:OptioS4i
うろこ雲:OptioS4i
夜景:OptioS4i