FA☆85

FA☆85mmF1.4 が製造停止になったようです。売れ行き不振というよりも、使用しているエレクトロニクスパーツの調達が難しくなったからだとか。以前このレンズで撮った写真を見て、そのシャープさとボケの美しさに卒倒しそうになった自分としては、ちょっと寂しい気持ちです。ただ、今回 Google で FA☆85 を使用した写真を探しまわったんだけど、どうもパッとしないものばかりヒットします。私はたまたまとても腕の良いカメラマンの写真に出会っただけなのかもしれません。
そういえば、私のお気に入りの FA135mmF2.8 も、既にペンタックスのサイトからは消えているようです。これもいいレンズなんだけどなあ(FA135で撮った写真↓)。