ここ数日は、空がゲージュツしてます。


Photoshopの自動補正が上手く効かない時は、白トビ(あるいは色の飽和)した部分や黒つぶれした部分を外すようにトリミングしてから再度やってみると、見違えるほど良く効きます(効きすぎることも多々あります)。

私は風景写真が好き(というより街角スナップや人物写真が苦手)なのですが、人工物が一切見えない写真はあまり好きではありません。あ、もちろん見る側としてじゃなく撮る側としてですけどね。見る分にはどんなジャンルでも見境無く楽しめます。
果てしなく続く大平原よりも、遠くに鉄塔とかが見えていた方がずっとフォトジェニックじゃないかなあと思っています。朝靄の中、遠くに浮かぶ送電線なんてシチュエーションはヨダレが出そうなほど好き。