初リバーサルに興奮

先日書いたリバーサルフィルムの現像が上がってきました。むひひひ、きれいに写ってる。あちこち白く飛んだり黒くツブれたりしてるけど、これまた露出が正直に反映されていて勉強になります。ラチチュードが狭いと言われているリバーサルですが、その点はデジタルで慣れてるから大丈夫。最近のカメラはAEもしっかりしているし、それほど恐れる必要はなさそうですね。
それで、ルーペで覗いてみてまた「おおっ」ですよ。凄くきれい(きれいな所は)。美しい、鮮やか、すばらしい。
キタムラでスキャンしてもらおうとしたら、2日待ちの上に1カット80円と言われたのでそのまま持ち帰りました。80円×36枚×10本で28,800円。つまり20本も撮れば十分フィルムスキャナ代になっちゃいます。そもそもスキャンの目的は Web に載せること。作品としてはフィルムそのものがあるわけですし、プリントしたけりゃダイレクトプリントすればいいでしょ。だったら Web用には5万円前後のフィルムスキャナで楽しみながら取り込んだ方がいいや。
ということで、第一候補は NIKON COOLSCAN 5ED です。ニコンならこの値段でも真面目に作ってあるでしょう、多分。