スキャナ届きました

ニコンの COOLSCAN 5ED です。オートフォーカスが正確な時とそうでない時があり、マニュアルフォーカスは当然プレビュー毎の確認になるので非常に面倒です。今のところゴミ取り機能をオンにした以外はデフォルト設定のまま。フィルムで見た緻密な描写が全然再現できていないので、もうちょっと色々やってみます。色はまあまあ正確に再現できてますね(明るいところは滲んで暗いところは潰れるけど)。フォルティアSP の絵を3枚ほど載せときます。1枚目と3枚目はほぼ原画通り。2枚目はかなり細部が崩れています(リサイズして何とか見られる画像になりました)。



あ、それともうひとつ追加。快晴の日に撮った写真です。

上から2枚目の草の色と比べると、同じフィルムとは思えませんね。どちらも快晴ですが、下はほぼ順光でお昼頃、上は早朝の光がほとんど真横から入っている状況でした。