渓流と夕景

ドック終了後にまた然別へ。いつもの扇ヶ原展望台は夕方の光線で朝とはまた違った荘厳な雰囲気でした。超広角で撮って上下をトリミングすればいい感じかもしれません。F10で何枚か撮ってもいまいちの出来だったので、早々に戻りました。
周囲も暗くなってきたのでそのまま帯広に戻るつもりだったのですが、ちょっと思うところあって菅野温泉方向へ。以前から目をつけていた小さな川沿いの林道を奥に入ってみると、思ったとおり落葉に包まれた渓流に出ました。G2 でも撮りましたが、まだ現像に出していないので F10 で撮ったものを1枚。

この画像、なんかブレてるようなボケてるような気がするかもしれませんが、実はそのとおりです。手持ちでした(正確には岩に置いたので手支えというかなんというか)。シャッタースピードは1/80だったので普通にしっかり持って撮った方がよかったかもです。G2は三脚とタイマー、しかもF16まで絞り込んだのでピント系に関しては多分大丈夫でしょう。ただし露出の加減を間違えていたらおしまいですが。
たっぷり撮って今度こそ帯広方面へ。ほどなくして今日はそのまま暗くなって終わりだろうと思っていた空がいきなり妖しく焼けだしました。