スタンス

古いカメラやレンズで撮ったものには何ともいえない味を感じます。同じように、トイカメラピンホールカメラで撮ったものにも良い雰囲気を感じます。
でも私は、それらを鑑賞できることの幸せを享受しつつも、今はまだそういう写真の撮り方はしないつもりです。そういう写真を「いいなあ」と思ったことはあっても、感動したことは無いからです。
うまくは言えませんが、同じような理由で R-D1 のようなデジタルカメラにもあまり良い感情を持っていません。過去の名作は、その時にできるすべての技術、技法を注ぎ込んだからこそ光り輝いているのではないかと、より進んだ時代に過去を振り返って作ったものとは根本的に姿勢が異なるのではないかと、そう思っています。私がまだ写真とかカメラというものを良く知らないだけなのかもしれませんが。