ベルビア100F

何種類かフィルムを使ってみて、今まで使った中ではベルビア100Fが(私には)一番いいかなあと思いかけてます。ベルビア系列なので結構派手な発色をするけれど、「ベルビア」という名前から想像するよりは穏やかめ。ちょっと露出を明るめに振ってやれば大人しく暖かみのある描写をしてくれます。
プロビア100Fやトレビ100Cは確かに万能フィルムですが、明るめに撮っても暗めに撮ってもベルビア100Fほどの変化が無く、あまり面白くないですね。
露出の変化に最も敏感なフォルティアSPは…ちょっと豪快に変わり過ぎ。こいつは目的がはっきりした場面に使わないと九分九厘お金の無駄になってしまいます。
まだアスティア100Fは未経験なので、こいつはどんな感じになるのか楽しみです。雑誌でアスティア100Fで撮った紅葉を見たけれど、すごく優しく描写されていました。結構魅力的かも。
まあフィルムの種類はもっともっとたくさんあるので、これから何年もかけないと本当のところはわからないでしょうね。