5DかGR DIGITALか

デジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2005の中間結果(2回目)が出ていました。あらら、FinePix F10/11 が意外に伸び悩んでますね。まあそれはともかく、結果は(D200が上位にいること以外は)順当という感じかな。OptioWP が地道に支持を集めているのが嬉しいところ。
FinePix F10 は最初の頃、その圧倒的な高感度・低ノイズ(だけ)に注目した人たちから過剰な賛美を受けて、次に「私はちょっとカメラにはうるさいよ」的な人たちからある意味不当に貶められるという経過を辿った因果なデジカメです。あのカメラの良さは高感度だけじゃないんだけどなあ。
ひとつだけ言っておくと、F10/F11 で作品撮りができないなんてのは嘘。AT車にはAT車なりの乗りこなしがあるように、F10/11 にはフルオートカメラなりの使いこなし方があります。つまり適材適所。それがわからない人は、結局一眼デジタル使っても同じことだと思いますよ。撮影に出かけるとなれば手持のレンズ、カメラを全部持って行かなければ気がすまなくて、結局身動きできずにテスト撮影だけして帰ってくるみたいな。