大晦日です

晦日の今日だけがお休みですので、いそいそと撮ってきました(画像は後で)。十勝川の白鳥飛来地に行ったら、10人くらいのカメラマンと遭遇しましたです。夜明け前、マイナス18度の中、お互い好きですねえ。というか、撮影の時に他のカメラマンと出会うのは(私の行動パターンからして)かなり稀なことです。さすが第一級の撮影スポットだけあります。帰りはいつも行ってる帯広川へ寄って、9時前には帰宅しました。
そうそう、今日はしばらくお眠りしていた CONTAX G2 を使いました。久しぶりに使うと、ミラー機構を持たないカメラゆえのシャッターフィーリングの良さ、かっちり組み上げられた機械としての堅牢感、そして手袋越しでも全く影響のないよくできた操作感、どこをとっても最近のヤワなカメラとは全然違います。やっぱりいいカメラだなあ。使わなきゃもったいないですね。
寒い時(手袋着用)の操作性では、一番いいのが上述のG2、次がMZ-3、ここから大分離れて *ist D、最後がやっぱり F10 です。やっぱり大きいダイヤルがドーンと構えていないとね。