冬景色用フィルム

まだフィルムカメラを使い始めて日が浅いんですが、今まで撮ってきて冬景色スナップ用に一番いいのはフジのトレビ100Cかなあという(とりあえずの)結論に達しました。特に青空と雪が同居するシーンでは、非常にすっきりと、それでいて色鮮やかな描写をしてくれます。
アスティア100Fも何回か試しましたが、このフィルムはやや露出オーバー気味に撮らないと白が濁ります。確かに露出がピッタリ決まった時は、雪の微妙なグラデーションを見事に表現してくれますが、今度は空がやや薄くシアンがかったような感じになり、清々しい空気の再現という意味ではトレビに一歩譲ります。
ベルビア100Fも十分きれいな描写をしますが、私には空の青が少し合わないなあという感じ。ちょっと重い青なんですよね。ベルビア100は試していないのでわからないけれど、100Fよりも色が濃くなるようだと私の好みからは更に大きく外れます。
多分プロビア100Fはトレビと大差ない描写をするはずなので、コストパフォーマンスを考えるとトレビの方がいいでしょう。増感するなら別ですが。
もちろんマクロ撮影や、仕上がりのイメージが明確にある場合はこの限りではありません。時と場合によってはフォルティアも使います。