共進会場

帯広市の隣、音更町にある家畜共進会場へ行ってきました。ここで週末にクルマ屋さんの展示会があり、私は管理で常駐します(つまり週末はお仕事)。

(↑)併設されている家畜市場

(↑)そこから右を向くと、左側が厩舎、中央部の白い建物は汚水処理施設、右側は駐車場兼多目的スペース

(↑)ここが展示会の行われる家畜共進会場

(↑)ついでに夕景
カメラは IXY DIGITAL 900IS。2枚目と3枚目はポジフィルムモード(FinePixF10で言うところのクロームモード)です。光がたっぷりある所では、F10よりもカラッと鮮やかな色を出してきます。光量が少しでも落ちると F10 よりも激しく沈み込みます。解像感は F10 の方が上。明暗差に対する耐性(ダイナミックレンジの広さ)も F10 の方が少々上。周辺部分の画質も F10 の方が上かなあ。なんかどうしようもないカメラみたいに聞こえるかもしれませんが、F10 は世紀の傑作カメラだからね、比較して多少落ちるのは仕方ありません。それらと引き換えに手に入れた28mmの広角はやはり素晴らしいです。