もう2枚(プラス1枚)

もう2枚ほど。下の写真は家の窓から撮った夜景(?)です。135mm、手持ち 1/8秒でも運が良ければブレません。


ただこれ、手前の木にピント合わせたつもりだったんだけどなあ。暗いから間違えたかな。そういえば昼間の撮影でも、少し距離が離れるとAFが遠くに抜けることが数回ありました。風景撮りにはさして支障はないですが。
ついでにこの前旭川へ行った時の写真を1枚。IXYで撮ったやつですが、雪がこんもりと可愛いのでご紹介。

ところでK10Dのウリのひとつ、ダスドリムーバブル(ゴミ落とし)ですが、設定で起動ごとに作動するようにしてあります。結構な勢いでガコガコとぶつけてますよ。ペンタらしい実直な方式ですね。でもほんとに大丈夫かこれ?