デジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2006

年末恒例の

が開催されています。
私もとりあえず投票してきました。当然K10Dが1位、とするほど私は素直な人間ではありませんで、1位に推したのはオリンパスE-330 です。何らかのブレイクスルーを果たした、あるいは試みた、失敗してもいいから跳んでみようとチャレンジした。そういった「何か」が無いカメラに1位の価値は無いと考えています。だから去年は FinePix F10 を選び、今年は E-330 を選びました。
2位は K100D。あえて600万画素を維持して高機能/低価格へ思い切り振った潔さを評価しました。ある意味ペンタックスとしてはかなり「危険な賭け」だったと思います。売れてよかったね。
3位と4位は同点で K10DライカM8です。K10Dは既に手にしていますし、M8はお金がたっぷりある立場なら買うだろうなと思うカメラです。いわば現実的な「欲しいカメラ」が並びました。
E-330は「凄い」とは思うけど「欲しい」とは思いません。オリンパスのカメラって、なにか理詰めで攻めてくるような感じで可愛げがないんだよねえ。美人だけど一緒に暮らしたくはないなあと。だからミスコンにはオリちゃんを推すけど好きなのはペンタちゃんだよ、みたいな。
というかダイヤルの回し方ひとつで両優先AEが駆使できるハイパープログラム、マニュアルとオートをシームレスに行き来できるハイパーマニュアル、これだけで私はペンタを選んでしまいます。