朝撮り

昨夜少しだけ雪が降って朝はカラッと晴れていた(星が見えていた)ので、これは「朝靄&雪を枝に乗せた木々」の図だなあと出掛けたら、珍しく風が強くて雪は吹き飛び、靄も何もありませんでした。

カモの流し撮りに挑戦したけれど、止まっている部分がどこにもありません。流し撮りとしては失敗。でもちょっと気に入りました。

川岸に朝日があたっているところ。あざやかモードでも発色はおとなしめ。標準モードがあるんだから、こっちはもうちょっと派手目にしてもいいと思います。多少の色飽和よりも雰囲気を残す方が大事って時もよくありますし。

クリスマスイブのプレゼントとしてはやや少なめの雪でした。

ちなみに同行した IXY 900IS でも何枚か撮りました。零下の気温でも安定して動作しています。

今回使用したレンズは、しばらく棚のこやしになっていたタムロンの 28-75mmF2.8 です。*ist D に付けるとバランスが悪くてあまり使わなくなりましたが、K10Dにはちょうど良い大きさです。