PENTAX FA43mmF1.9 Limited

ネットのショップで見かけて、どうしても欲しくて購入しました。一応FA50mmF1.4などとも比べたのですが、画質どうこう焦点距離どうこうの前に、この高級感あふれる超小型レンズの雰囲気に惚れてしまったようです。
画質については、多くを語りません(語れません)。私自身レンズ名を隠されてテストされたら、どの写真がどのレンズで撮ったものかなどわかるレベルではありませんから。素直なボケと、TAMRONのSP28-75mmよりは若干おとなしめなものの十分鮮やかな描写が気に入っています。
*ist D との絶妙な重心バランスや、しっとりとスムーズに動くピントリング。そしてアルミ削り出しの筐体から指に伝わる高級感。どれを取っても、撮影時の気分を高揚させる要素ばかり。使っているだけで、なんとなく良い写真が撮れそうな気にさせてくれるレンズです。Limitedシリーズの中では一番安くて小型軽量ですし、一本単焦点レンズでも使ってみようかと思っている方にはお勧め。