PENTAX FA135mmF2.8 IF

あまり大きな声では言えませんが、実は 43Limited を買うついでにあまり期待せず購入したレンズです。135mmといえばAPS換算でちょうど200mmクラスになりますし、将来テレコンでも買えば280-400mm程度をカバーできるので、まあ望遠はここらへんでいいかなと思いまして。小型軽量という単焦点ならではのメリットもありますし。
レンズが宅急便で到着した時にも、43Limited の方は撫でたりいじったりカバーを取ったり付けたり色々構ってもらえたのに対して、この135mmは箱から出して「カタログで見るよりはまともな外観だな」と言われただけですぐバッグに直行。
でも、その後何枚か試し撮りしてからはすっかり扱いが変わりました。チープな外観は変わりようがありませんが、すごく素直で奇麗な描写をするんですよ、こいつ。私は冬の間よく白鳥を撮りますが、白鳥の毛の質感を実に良く再現してくれますし、水の描写などにも独特の透明感を感じます。こうなると外観も「質実剛健でよろしい」となるわけで、ちょっと頼りなげに回るピントリング以外は満点を上げてもいいくらい。
後で知ったことですが、このレンズは使用者の間では非常に評判がよろしいようで、「隠れ☆レンズ」という評価も得ているようです(PENTAXには名前に☆の付いた高級レンズのシリーズがありますが、それに匹敵するという意味でしょう)。