続々 プリンタ選び

プリンタについて(本気で買うつもりで)色々勉強してみると、今まで知らなかったことがどんどんわかってきます。というよりずっと昔にアルプスのMDを使って以来プリンタを買ったことがないので、MacOS Xではドライバがどうなっているのか、そもそもプリンタの設定はどうするのか、そこらへんからして何もわかってません。目一杯初心者です。だからちょっとした情報は全部「今まで知らなかったこと」になるわけです。
エプソンのPM-4000PXというA3対応プリンタが、発売から2年経過した今でもハイアマチュア(あるいはプロ)に絶大な人気と信頼を得ていることも知りました。だからといって私みたいのがいきなり使っても良い結果が得られる可能性は低そうだ、ということも。
更に店頭に置いてあるサンプルなどをじっくり見てみると、エプソンのPX-G900は微妙なトーン(特に暗い部分)が実によく表現できていて、そのあたりではキヤノンのPIXUS990iを上回るかな、という印象を受けました。一度990iに傾いた気持ちが再びぐらぐらと‥‥。考えてみれば写真の光沢感なんて、最近のノートパソコンに多いテカテカ光るディスプレイと同じで、一瞬高級っぽくみえるくらいの意味しかないような気もしてきました。そんなことを言い出したらPX-G900のグロスオプティマイザだって無駄だということになっちゃいますが、まあそれはそれ、あれはあれ。