秋です〜

そろそろ白鳥が来ていると聞いたので、帯広川へ行ってみました。あちこち探してみたけれど、どこにも見つかりません。ということで白鳥は諦めました。
今日は台風のせいか太陽さんが雲に隠れがちで、あんまりフレアの心配をせずに逆光ショットが楽しめました。
写真1:*ist D
こちらは小さな沼のほとりで撮った写真です。太陽さんが弱々しく水面に映ってお月様みたいになってます。
写真2:*ist D
上記2本ともレンズは FA135mmF2.8 を使いました。望遠系のレンズは平凡な風景を面白い画像に演出してくれるので、遠景があまりパッとしない場所ではよく使います。特にこの FA135 はショボい外見の割にしっかり写ってくれて、しかも小型軽量なのでどこへ行くにも一緒です。このレンズだったらテレコンやクローズアップレンズなどと組み合わせても十分な画質になるんじゃないかなあと調査中。