はてなフォトライフの良さ

上に書いてあるとおり、時系列の画像を何の飾りもつけずにダラダラ見るというのは楽しい時間です。そういう意味で、はてなフォトライフの画像一覧は私のニーズにぴったりでした。ちょっと前まではフォルダ分けの機能すら無かったんですよね。こういう開放感のあるフォトアルバムサービスは今までありませんでした。
ただひとつ難点を言えば、サムネイル画像がいかにも小さすぎること。でも今更サムネイルのサイズ指定を組み込むくらいなら、javascriptを駆使してスムーズにサムネイル画像の拡大・縮小を可能にしてくれた方がいいですね。もしかしたらもう将来の方向も折り込み済みで、技術が理想に追いついてくるまでは極力シンプルに、という路線なのかもしれません。だとすれば凄い。
それともうひとつ。はてなフォトライフには「お気に入り」という機能がありますよね。はてなフォトライフを利用するということは(パスワード制限等をかけない限り)この「お気に入り」を容認する、つまり条件付きとはいえ自分の写真を無断で他所に転載しても構わないという態度を表明することでもあります。これをもう一歩進めて、原著作権者を明記した上での加工、転載等が自由にできるような仕組みが作れれば面白いと思います。個展で飾られている写真に落書きしたり、あるいは一部だけを切り取って使うことは無理ですが、データとして提供されているものならばどのような加工も可能です。更に検索の高度化も進めてもらって、はてなフォトライフがひとつの巨大画像データベース&画像共有空間になってほしいと願っています。