フィルムは一撃必殺の覚悟で(わはは)

デジカメで撮っていたクセで、どうしても適正露出よりもかなり暗めに撮ってしまいます。デジカメの場合は、一見黒く潰れたところでもPhotoshopなどでシャドウを持ち上げてみると、結構豊かな色彩や濃淡が隠れていたりしますからね。逆に白く飛んだところは救いようがありませんし。
でもポジフィルムではあまりにも暗く撮りすぎると取り返しがつかないんですね。現像されたら最後、色もトーンも変えようがないですし、スキャンしてからシャドウを持ち上げても暗いところは一面グレーに変わるだけ。つまり情報が失われてしまうわけです。
フィルム(特にポジ)で撮った場合は、失敗をレタッチで救おうなんてスケベ根性は持たない方が良いようです。良い写真をレタッチでもっと良くすることは可能だと思いますが。
ということで、下半分は真っ黒になって救いようが無かったので上半分だけ載せときます。ベルビア100Fで撮った朝の山林です。