分業制

とりあえず所有しているカメラは3台(FUJIFILM FinePix F10 , PENTAX *ist D , CONTAX G2)。時と場合に応じて使い分けてます。

  • F10
    • 仕事の日も休みの日も、とにかく外へ出る日はいつも携帯
    • マクロ撮影(F10以外じゃ無理)
    • 雑用撮影(仕事に使う写真とか、記録とか)
    • 出会い頭撮影(いい被写体があればとりあえず写す)
    • 悪条件撮影(雨、雪、埃、塵、泥、その他カメラにとって迷惑なものが飛んできそうな時)
  • *ist D
    • 望遠撮影(*ist D以外じゃ無理)
    • MF撮影(同上)
    • バルブ撮影(同上)
  • G2
    • 引きの風景(こいつが一番)
    • 適当なスナップ(同上)
    • 夜景(保険としてF10も併用)

ということで、F10は汚れ仕事から他のカメラのサポートにまで全面的に活躍しています。*ist D はレンズさえ買い足せばいくらでも用途が広がりますが、G2が来たので役割がちょっと中途半端になっています。
これからカメラを買い増す予定は(今のところ)ありません。あ、ペンタのフィルム一眼は(安いのがあれば)欲しいですけどね。レンズの有効活用という意味で。