プラナー

銀塩カメラといえば CONTAX G2 しか知らなくて、レンズも Planar45mm しか知らないのであまりレンズについて語る資格は無いんですが、この Planar 45mmF2 は結構いいレンズなんじゃないかなあと思っています。ネット上ではボケ味なども評価されているみたいだけど、私はこのレンズのボケが極上だとか凄いとかいう印象はあまりなくて、どちらかというとピントの合った部分の、開放から使える繊細な描写が気に入っています。例えは良くないけれど、新鮮なキャベツの千切りをフワッとかつシャキシャキで美味しそうに描いてくれるレンズ、というかなんというか(わけわかりませんね)。いやそれが自然なボケというやつなんだよと言われれば返す言葉もありませんが。