FAJ復活

今日はいただいた MZ-3 も連れて行きました。*ist D を買った時にセットレンズ代わりに買った FAJ18-35mmF4-5.6 という安レンズがあるんですが、こいつを初めて本来の画角で使ってあげることができました(現像されてからでないと仕上がりはわかりませんが)。レンズ性能としては決して高い評価を受けていない(というよりはっきり言って評価の低い)製品ですが、やはり正味18mmの威力は絶大です。今回、ファインダーを覗いていて一番楽しかったのがこの MZ-3 + FAJ18-35 でした。
FAJレンズは絞りリングが無いので、MZ-3 で使う時はプログラムオートかシャッタースピード優先AEとなります。とりあえずフォーカスはMFで無限遠近辺に固定して、前半は全くカメラまかせでプログラムオート、後半はシャッタースピード優先AEを使ってみました。絞り値は F16〜22近辺をうろうろしていたので、手ブレさえしていなければパンフォーカス気味に撮れていると思います。シャッター音は「カシャコン」という感じでおとなしめ。ボディが軽い割にはミラーショック*ist D より少なかった(というよりほとんど感じなかった)ので驚きました。いい写真が撮れているといいな。