カラー

デジカメで撮った写真やフィルムからのスキャン画像を Firefox で見ると、どうも締まりの無いボンクラ画像になってしまうのは、埋め込みプロファイルに対応するとかしないとかが影響しているのでしょうか。Safariシイラで見るのとモノによっては全然印象が違うんですよね(悪くなる方向に)。Safari だと Photoshop で見た感じとほとんど同じなんですが、Firefox だと天日で半日干したような感じになってしまいます。職場の Windows マシンで見た場合は暗くなるわグラデーションはぶっ潰れるわで、これはもう最初から諦めているんですけどね。
というか、どれが自分の撮った「本当の」画像なのかわからないのはつらいところ。きっちりキャリブレーションしたディスプレイで見た色が「本当の色」と見なしていいものかどうか、そこらへんは勉強してない(してもなかなか理解できない)ためよくわかりません。
その点フィルムだと、とにかく自分の目の前にあるものが原本だ、オリジナルだと言い切れるので精神的に楽なんですけどね。スキャンして多少色合いが変わっても、それは自分も承知の上なので全く問題なし。ただ、スキャン後レタッチしてオリジナルよりいい感じになったりすると、さてその色は「本当」なのかどうか怪しくなってきますけど。まあそんな経験は今のところ無いので取り越し苦労ですが。
あ、誤解されないように書いておきますけど、スキャン画像をレタッチしてオリジナルから色を変えたから「本物」かどうか怪しいとか、そんなこと書いてるわけじゃないですよ。一旦数値化された色のデータがディスプレイ上で「ある色」として表示される、その「色」は本当に「その色」なのか、その保証はあるのかということを考えています。頭痛くなってきた…