秋晴れ

秋の終わりに G2 で撮りました(ベルビア100F)。こういう絵はついアンシャープマスクをかけたくなるし、その効果も大きいけれど、かけ過ぎは禁物。エッジが太くて下品な描写に変身してしまいますので注意しなければいけません。ちょっとボヤッとしてるかなあ、くらいが丁度良いと思います。

もしトレビ(あるいはプロビア)で撮ったとしたら、水に映った青がもう少し冷たい方向(紺色方向)に変わるんじゃないかなあと思います。凛とした空気を演出するにはトレビ(プロビア)の方が向いているように感じました。
ちょっと上の画像をトレビっぽくレタッチすると、

こんな感じになるんじゃないかと思います。あくまでも私の浅い浅いフィルム経験による予測ですが。